4/22(水)は果実のめぐみたっぷり

あいらびゅーFM

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんにお話を伺いました。
普段は商業施設にあるスタジオからお送りしているそうですが、今日は上栫さんはテレワークということで、自宅からの中継です。

番組作りも難しい状況になってきているそうですが、姶良市内のいろんな情報をお届けしようということで、今週から新しい企画として「ステイホームで何していますか?」というコーナーをスタートされたそうです。
姶良市内のどなたかと電話をつないでお家での時間をどういうふうに過ごしていますかと伺っているそうです。
その他にも、テイクアウトをはじめる飲食店などを応援しようと、そういった情報をお届けしたりもしているそうです。

新型コロナウイルスの県内で1例目の感染が姶良市だったこともあり、緊張感が高まっているそうです。感染者の方や周りの方への誹謗中傷や風評被害などが出ており、不安や自粛の疲れなどで心が荒れているような状況を感じられるので、テレビやラジオ、好きな音楽などにふれて、心の健康に保ってほしいと考えているそうです。

 

トヨヘーの○○してみました

外出しなくても、家からお取り寄せできる商品を集めてみました。


いちご農家がつくるプレミアムアイス・シャーベット

いちごの観光農園「農ライフいちごの村」のプレミアムアイスとシャーベットです。
実は、幻の白いイチゴと言われている「淡雪」は、志布志が発祥の地なんです!
鹿児島県の「K-GAP」特別栽培農産物の認証も受けているイチゴを、アイスクリームと呼べる、ギリギリの割合までたっぷり使用しています。
いちご農家が作るからこそ出せる、贅沢なイチゴの味を楽しめますよ。


南薩きんかん粉末ジュース

金柑の果実を、皮や果肉、種まで、まるごと使用して、自然の味を充分に活かして作られた、粉末タイプの清涼飲料です。
これからの季節は、冷たいお水や炭酸水で割って、寒い冬には、温かいお湯に溶かしてホットでいただくのもオススメです。


こしき姫 パッション飲むゼリー

甑島の甑フルーツ園で無農薬栽培されたパッションフルーツを使用しています。
ゼリーの材料は、パッションフルーツの果汁とビート糖、寒天だけ!
無添加のゼリーです。これから暑くなる季節には、冷凍して持ち歩くのもオススメです。


ドライフルーツ・レンゲ蜂蜜づけ

大隅半島で採れたレンゲ蜂蜜に、香り豊かなドライフルーツを漬け込むことで、蜂蜜に栄養たっぷりのフルーツエキスをしみ込ませました。
瓶の中に入っている、金柑とブルーベリーも大隅半島で採れたものです。

 

地域を元気に!「女志力」

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。
霧島市を拠点に活動する女性にスポットを当てて紹介するMCTの番組「キラリ女志力」から、FMきりしまのパーソナリティ・金野彰子さんをご紹介しました。

 

その日まで、ともにがんばろう

「コロナに負けるな!」ということで、様々な動画がSNSで紹介されています。
この時間でも、アスリートのメッセージなどもご紹介してきました。
今日ご紹介するのは、JR九州が中心になって、様々な人たちが心を寄せ、制作された動画です。

みんなが苦しいこの時期を、九州各地のみなさんと「ともに」乗り越えたいとの念い(おもい)が込められたこの動画は、安全安心な日常生活を取り戻し、みんなで笑い合える「その日」まで、ともに九州の元気を発信し続けようというものです。

 

ラジからポニーメイツ

今日は川原田さんがラーメンの移動販売をされている、ラーメン宝島の代表・田畑学さんの話題を伝えてくれました。

田畑さんのラーメンにはLOVEがたっぷりと注入されているそうです。

そして、薩摩川内市にはお店もかまえていらっしゃるそうで、そちらでは田畑さんの息子さんが働いていらっしゃるそうです。

関連記事