4/14(火)は旬感春雨▽味噌屋の直営ラーメン中継▽テイクアウト

ラクうまゴハン

「豚肉とスナップえんどうのオイスター春雨」をご紹介しました。

https://blogs.mbc.co.jp/kago4/24657/

 

マルニ味噌らーめん

FMさつませんだいの泊亜希子さんが3月にオープンしてから人気沸騰中「マルニ味噌らーめん」から中継!
たけどんとつんちゃんも一緒です。

老舗の味噌醤油屋さんがプロデュースしたということで、店長の田所啓彦さんと顧問の新原建次さんにお話を伺いました。

こちらの丁寧な味噌作りに感動された田所さん、この味噌を使って味噌ラーメンを作ってみたいと話をしたところ、とんとん拍子に話が進んでお店をオープンされたそうです。

お店イチオシのマルニ味噌らーめんピリ辛ネギらーめんを頂きました。
ピリ辛に和えた白髪ねぎと肉味噌、そして枕崎産の鰹節がたっぷり!

そして店内では裏の工場で作られている味噌や醤油などを購入することもできますよ。

マルニ味噌らーめん
薩摩川内市樋脇町比野141-1
0996-21-0202
平日  11:00~17:30(L.O.17:00)
土日祝 11:00~20:00(L.O.19:30)
休:不定期

 

#おうちdeかのやメシ

昨今なかなか外出できないストレスを少しでも食で解消しようと県内でも様々な動きが始まっています。
勝手に大隅広報大使・宮内ありささんの取材です。

生うどん つちや

2008年4月にオープンしたコチラのお店、讃岐うどんの本場、香川県で修行されたご主人がうつ、香川県の3種類の粉をブレンドしたオリジナル麺が人気です。
一番人気の「豚しゃぶ柚子胡椒ぶっかけ」をいただきました。

お家でもこちらのうどんを楽しみたいという声がもともとあったそうで、出汁とセットで販売されていたそうですが、遠方の方も食べられるようにと、冷凍して発送するセットを作られたそうです。

生うどん つちや
鹿屋市笠之原町35-17-5
定休日:火曜日
営業時間:11:00~16:00
電話:0994-41-6304


はるんち

こちらはドミトリーも併設されていてキッチンスペースやランドリーなど充実した設備があります。

和のテイストを取り入れた店内でいただくイタリアンは、イタリア産の小麦粉を使ったピザなどが人気です。

コース料理がテイクアウトできるようになりました。
順番に食べていくと、お店で食べているような感覚が味わえるそうです。
また、お弁当の配達もされています。

はるんち
鹿屋市本町3-2松屋ビル1F
定休日:なし
営業時間:18:00~12:00(問い合わせは14:00より)
電話:0994-36-8009


宮内さんがHPで大隅のテイクアウトを一覧に!

鹿屋では #おうちdeかのやメシ のハッシュタグでSNS発信。
またFacebook上では「わがやで外食気分(大隅)」としてグループができていて、飲食店やお客様が情報交換されています。

 

奄美テレビ新番組 ニュースSHOW

奄美市のケーブルテレビ、アマミテレビの浜崎亮平さんに紹介していただきました。
まずはハンカチマスクの作り方を放送したとのこと。大島紬で作ったハンカチマスクをみせていただきましたよ!

そして新番組も始まったということで、紹介していただきました。

2020『奄美テレビ』 新番組

関連記事