3/2(月)は県内各地の涙の卒業式▽知覧城跡をぶらり歩いて発見

卒業式

県内ほとんどの県立高校できょう卒業式が規模を縮小して行われました。
鹿児島市の鹿児島中央高校では312人が卒業の日を迎えました。

 

わせちんのお宅訪問

一斉休校の影響について、小学校・中学校・高校生のお子さんをお持ちのお宅にお邪魔しまして、お話を伺いました。

 

青葉台悠悠クラブ ひな祭りとさげもん展

「あいらびゅーFM」の上栫祐典さんが現在「青葉台悠悠クラブ ひな祭りとさげもん展」が行われている青葉台公民館から中継!

会場にたくさん並んでいる飾り物を作られた青葉台悠悠クラブのみなさんにお集まりいただきました。

飾り作りを教えていらっしゃる入部裕子先生にお話を伺いました。

会場にはおよそ500点の作品が並んでいます。今年の干支のネズミの作品もあります。
先生の作品も展示されていますよ。

 

旅立ちの春2020

県内のほとんどの公立高校できょう卒業式が行われました。

新型コロナウィルスの感染対策のため予定を前倒したり規模を縮小するなどの対応をよぎなくされた今年の卒業式、就職への決意、感謝の言葉お届けしました。

出水中央高校 くりあげ修了式

鹿児島純心女子高校

3年生100人が卒業の日を迎えました。
在校生は出席せず卒業生と保護者、教職員だけに規模を縮小。

 

なんさつONLINE 南薩見聞録

ちゃんサネさんにかつて島津氏の家臣である佐多氏が治めていたという知覧の山城「知覧城」跡を訪ねた様子を伝えていただきました。

ひとつの山をいくつにも空堀りして谷を作り、区分された丘の上に、城を築いたという独特の築城を見聞したく、まずは今城を目指しました。
上り始めておよそ5分、到着した場所は今城、おそらく役所があった所でしょうか。

続いて目指すところは、弓場城へ。
今城からいったん降りて、雨で湿った登山道を上ります。

続いては虎口へ。虎口とは中世以降の城郭における出入り口のことで、狭い道・狭い口という意味があります。

さらに上がって蔵の城からいよいよ、知覧城趾のある本丸です。

ここが本丸。知覧城は、薩摩藩の家臣、佐多氏が長く居城した山城で、その築城の仕方が、シラス台地の山を下へ削って谷を作って「空堀」という独特の掘り下げ型の城作りをしたことで「南九州型城郭」の代表とされている国指定の保護文化財となっているのです。

 

コメダ珈琲店特集

コメダ珈琲店は名古屋発祥のフルサービス型喫茶店。町のリビングルームとしてくつろぐ一番いいところをお客様に提供しています。

人気のメニューを廣谷強店長に伺いました。
2017年に大好評だった「小倉ノワール」が再登場!
ほかほかの自家製デニッシュパンにコメダ特製の小倉あんを贅沢にサンド。まろやかなソフトクリームと甘酸っぱいいちごソースが絡み、小倉の甘さを引き立てます。

他にもおすすめのケーキもご紹介。
コメダ珈琲店では16種類のドリンクと新作ケーキ、ミニシロノワールからお好みのメニューをお選びいただける選べるデザートセットが提供されています。
くつろぎの時間をお過ごしください。

最後におすすめいただいたのはお子様メニューの「だいすきプレート」
こちらは小学生以下のお客様に特別に用意した限定メニューです。

詳しくはこちら

関連記事