3/4(水)は貰ってうれしいホワイトデープレゼント▽春の和菓子

みんなりありがとう 感謝のメッセージ

定年を迎える先生や、さよならを言えなかった友達宛のメッセージを昨日募集したところ早速たくさんのメッセージをお寄せいただきました。


伊集院高校男子バスケット部3年生のみんな卒業おめでとう。3年間よく練習しましたね。
優勝はできなかったがいつも上位グループに名を残しましたね。
君たちの頑張りは後輩に引き継がれますよ。ありがとう。
OBより


桜ヶ丘東小学校の6年生のみんな、6年間本当にありがとう。
毎日、笑いが絶えず、教室いっぱいに響いた笑い声。何事にも全力で取り組み、辛いことや悲しいことがあったら励まし合い、助け合えたね。この充実した小学校生活を忘れないよ。
私はみんなのことが大好き。中学校が別れちゃう子もいるけど、これからもよろしくね。
Rより


玉江小学校の校長先生!退職で学校を去ってしまいます。
学校のブログをこまめに更新し話は面白く最高の校長先生でしたよ★
離任式もどうなるかわかりませんが、本当に玉江小学校の為、子供たちのためにありがとう!!!!

こちらのメッセージをいただきましたので、玉江小学校の上村芳郎校長先生に電話で伺いました。

上村校長先生「決してありがとうと言われるようないい校長先生ではないんですけど、玉江小学校教職生活、最後の3年、大好きな子どもたちと過ごせて、そしてこうして一人でも大事に思ってくださる方がいらっしゃることを、つくづく幸せだなと感じています」

突然の臨時休校、最後の登校日にあまりに晴れていて、なんでこんな日にとの思いでつけたブログのタイトルは「悲しいほどお天気」
校長先生の思いがつまった内容です。

24日の卒業式は先生方は実施できることを信じて、いろいろなアイデアを出し合っているところだそうです。
6年生にかけたい言葉を伺うと「今こそ苦労を楽しもう」という言葉を残したいと思っていますとのこと。(卒業式で言おうと思われていた言葉だそうです)

 

コージーの○○してみました

貰って嬉しい!ホワイトデーのお返し集めてみました!


ネストコーヒーデカフェコーヒーバッグ(5pc入)

nest coffeeで自家焙煎したコーヒー豆をブレンドしたものが入ったこちらのコーヒーバッグ、カフェインレスのコーヒーバッグなんです。
カフェインが気になる妊娠中の方が、入院中でも気軽に飲めるように作られたものなんです。
簡単手軽にカフェインレスコーヒーが作れる、バッグタイプは3月いっぱいの販売になります。
4月からは、ドリップタイプでお楽しみください!


桜島リップクリーム

「桜島リップクリーム」は、コールドプレス製法で搾油した椿油をふんだんに使用した贅沢なリップクリームです。
天然100%の椿油のよさを引き出すために、スティック状に固める素材も天然由来のもののみを使用しているんです。
無添加、無着色、無香料のリップクリームは、口紅の下地にもお使いいただけるそうですよ。


仁太屋銀工房 セルフメイドリング

仁太屋銀工房さんで作れる、セルフメイドリングをご紹介します。
電動工具は一切使わず、一から指輪を作るんです。
手仕事のノウハウを熟知したスタッフさんがしっかりとサポートしてくれるので、初めての方でも安心して、指輪を作ることができますよ。
素材は、シルバー、ゴールド、プラチナなどから選ぶことができます。
お好きな幅を選んでいただいて、お好きなデザインのリングを作っていくんです。
シンプルなものであれば、およそ3時間で完成!当日持ち帰りもできます。

 

街なか生中継

今日は帖佐駅前の「えきまえ」から生中継!
佐藤めぐみさんにお話を伺いました。

こちらはカフェコーナーがあったり、雑貨があったり、駄菓子などもあって、ちょっとした時間を気ままに過ごせるお店だそうです。
また、店内にはレンタルBOXがあって、いろいろな商品がならんでいます。
畳屋さんが作った畳の縁の蝶ネクタイなども♪

カフェにはいろいろなメニューがあり、うどんとスムージー、ぜいたくフルーツアイス、スティックチーズケーキをいただきました。

えきまえ
姶良市東餅田2445-8
0995-70-6029
営:平日10:00~19:00 土日11:30~19:00
休:月曜日

 

技と思いを込めて 春の和菓子

霧島市隼人町にあります「MCTアリアネット」からの情報です。

市民レポーターの後藤じゅんさんがやってきたのは霧島市隼人町の「隼人庵」
今年で創業46年を迎える老舗の和菓子屋さんです。

店主の林薫さんにご案内いただきました。
今回はお茶席で使われる上生菓子をご紹介いただきます。

まずご紹介いただくのは、春の季節の花をイメージして作られた上生菓子20種類。
およそ50年前から和菓子作りに励んできたご主人がお客様に季節を感じてもらいたいとデザインから手掛けた、渾身の品々です。

「桜」をいただきました。
4種類の砂糖に加え、特上ランクの小豆を使用しているという上生菓子のあんこ。見た目だけでなく、味も楽しんでもらいたいというご主人の思いが込められています。

続いて紹介していただいたのは隼人庵名物の「黄金松」
創業まもない当時、この店オリジナルの名物商品を作りたいと開発されました。黒糖を使用したしっとりとした生地と風味豊かなレーズンがくせになる一品です。
洋酒やスパイスを使ってレーズンを半年寝かせたものを使っているそうです。

和菓子屋 隼人庵
霧島市隼人町真孝169-7
時間:9:00~19:00
休み:日曜日

 

ラジからポニーメイツ

今日は川原田さんが伝えてくれました。


「NAGAYA TOWER」というちょっとかわったマンションを調べたそうですよ!
お話を事務局スタッフの福原旭陽さんに伺ったそうです。

こちらを建てたのは堂園メディカルハウスの堂園晴彦院長。
院長は近年、孤立や孤独をかかえた人が増えてきたと感じてインドにあるチタガールという村を訪れたそうです。その村は血のつながりがない子供を預かって面倒をみるなどといった助け合う姿があったそうです。鹿児島でもこういう場所を作りたい!と思ったのがきっかけだそうです。
「NAGAYA TOWER」のちょっと変わったところとは、昔の長屋を思い出すような、人との交流を深めたいと思った方が入居するマンションなんです。

いろいろな工夫がされているのですが、一つ目はベランダがつながっているところ。
二つ目は部屋にはシャワーはあるのですが、お風呂場がなく、その代わり、共通して使える岩風呂があるんです。
三つ目は毎週1,2回行われるイベントが豪華で、交流を深めることができるそうです。
「NAGAYA TOWER」は幼稚園児から90歳のおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い年齢層の方が住んでいるため、高齢者の方は子供たちにひな祭りの人形の作り方を教えたり、映画を観に連れて行ってあげたりされるそうです。住人のおばあちゃんたちは、荷物を持っていたら子供たちがドアを開けてくれたり、元気な挨拶をしてくれるのがとっても嬉しい、孫みたいに思っているとおっしゃっているそうです。

関連記事