Helloかごしま!NY通信 《NYで活躍 ジュエリーデザイナー 西彩加さん》

鹿児島の海外にある県人会とつながるコーナー。
奄美大島出身で、現在、アメリカ・NY奄美会会長・栄秀吉さんからビデオレターが届きました。


NY歴18年!ジュエリーデザインスクールも運営

今回取材したのは、NYで「Ayaka Nishi Jewelry Design School」を運営する西彩加さん。鹿児島市出身で、NY在住歴は18年です。
2006年に渡米し、ニューヨークファッション工科大学を卒業した彩加さん。ジュエリーデザイナーとして活動する一方、スクールをはじめて8年です。

スクールに通う生徒さんについて聞いてみました。

西彩加さん
「ものすごく彫刻的なものを作る人もいれば、繊細なモノを作る人もいたり、何個も作っていくと、だいたいその人のテイストというのがでてきます」


こだわりは【ハンドメイド】活躍の場も広がる

ジュエリーデザイナーとしてのこだわりは、全てハンドメイドのジュエリーを創作すること
自身のブランドを立ち上げると、自然の素材や形をテーマにした作品はVogue Italyなど 国内外の雑誌に取り上げられ、最近ではビヨンセのプロモーションムービーや、Marvelプロダクションの映画などにもジュエリーが使われるなど、NYでの活躍の場は確実に広がっているようです。

西彩加さん
「もしNYにいらしゃる機会がありましたら、1日体験クラスもやっているので、是非受けに来てください!」

Ayaka Nishi Jewelry Design School ホームページはこちら


プライベートは1児のママ 子育て真っ最中!

ジュエリーデザイナーとして精力的に仕事をこなしている、鹿児島市出身のニューヨーカーayakaさん。
家では、もうすぐ1歳になる れんくんのママです。今は子育ての真っ最中でもあります。

夫・ノエルさんの指にも、彩加さん制作のジュエリーが!

ーQ. NYでの子育てはどうですか?
彩加さん
「今までのところ、NYの子育てはやりやすいと思っていて、思った以上にそんなに大変ではない」

彩加さん
「最近、あんまり海外にでていこうと思わない人が、日本人の若い人に多いと聞きます。私は海外に出たことで世界が広がりましたし、特にNYは色んな人たちが集まる町なので、デザイナーとかアーティストには特にチャンスが多い町だと思います。」

関連記事