Helloかごしま!NY通信 《ニューヨーカーにも人気!日本食レストラン「丼屋」》

鹿児島の海外にある県人会とつながるコーナー。

奄美大島出身で、現在、アメリカ・NY奄美会会長・栄秀吉さんからビデオレターが届きました。


マンハッタンの日本食レストラン「丼屋」

マンハッタンの中心部には、いくつかの日本食レストランがあります。今回ご紹介するのは、セントラルパークの近くにある「丼屋」です。

お客さんは、アメリカ人、日本人のサラリーマン、家族層や学生も多いという

ニューヨーク滞在歴33年、鹿児島市出身の田中睦子さんはここでウェイトレスとして働いています。

田中さん「『丼屋』ですから丼ものがメインですが、ラーメンやカレーも人気です。スタッフもとても機敏で、オーダーをとってから配膳までが非常に速いので、時間がないお客様にもとても喜んでいただけています」


NYで人気のメニューは〇〇 その理由は?

Q. N.Yの丼屋 いちばんの人気メニューは?
(1)ラーメン (2)焼肉丼 (3)カツカレー

正解は…

2位がラーメン、3位がカツカレーだそう。

栄さん「NYで日本食というと寿司のイメージがありますが、ラーメン、カレーライス、丼ものも人気です。中でもアメリカではお肉を薄切りにして食べるというのは非常に珍しいので、『薄い肉をこういうふうに食べると美味しい』という新たな発見という意味で、焼肉丼が人気なのだと思います」


日本と違うNYの飲食店マナー

◆チップ(=サービスに対する感謝の意を表す)を支払う

田中さん「アメリカのウェイター・ウェイトレスは、チップで生活しています。チップの相場は大体、食事した金額の15%~18%です。チップを置かなかった方には、『なにかサービスにご不満がありましたか』とうかがいます」

栄さん「日本にはチップ文化がないのではじめは戸惑いますよね。チップは飲食店だけではなく、例えばタクシーの運転手さんや旅行のガイドさんなど、サービス業の方には必ずチップを差し上げるというのがアメリカでのマナーです」

◆入店時は、案内してもらうまで待つ

田中さん「日本では、入店すると案内を受けずに好きな席に座っていい、というお店も多いですが、アメリカの飲食店では、店員に案内してもらうまで入り口で待たなければいけません。勝手に好きな席に座るということはできないんです」

旅行の際はマナーにも気をつけましょう!


NY奄美会会長・栄秀吉さんとお子さんがスタジオに!

栄さん「アメリカの夏休みは6月中旬~9月のおよそ3ヶ月間あるので、今回は2人の娘も連れて日本に帰ってきました。」

日本に帰ってきてから、奄美でも過ごしていたそう。お子さんたちは毎日海に通って、海水浴を楽しんだそうです。

関連記事