真冬のバードウォッチング!

僕らの住む、この姶良市って意外や意外、希少な種も観察することの出来る、野鳥の宝庫らしいんです!

それもかなりの種類の野鳥達と出会える環境らしくって!

僕も今回、くすのき自然館の浜本 麦さんにお話を伺って初めて知りました!

それも、僕が子供の頃から遊び、慣れ親しんでいた湖沼地帯とかで、

多くの種類の野鳥を観察できると知って、びっくりしました!

実際に麦さんと観察してみましたが、これが実に楽しい!

新しい年を迎えて早々に、そんな多くの野鳥と出会えるスポットで

開かれる観察会「真冬のバードウォッチング」

錦江湾奥にやってくるたくさんの野鳥を観察して、姶良市の豊かな自然に

改めて気付けるステキなイベント、「バードウォッチングははじめて…」という方もぜひぜひ!

専門スタッフが野鳥の生態や双眼鏡の使い方をレクチャーしてくださいます!

双眼鏡、フィールドスコープなどの道具もご用意して頂けますよ!

日時:2019年 1月20日(日)7:00~9:00
対象:小学生以上※中学生以下は保護者同伴
料金:1人 1000円(お菓子・蒲生紅茶・お土産・保険代込み)
場所:錦江湾奥周辺※お申し込みの際にお伝えします。
問い合わせ・お申込み:0995676042 NPO法人くすの木自然館

※すでに定員に達してしまったようです。あしからず。

文筆家・写真家の有川真由美さん前のページ

宋艸窯次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    有川真由美さん

    今週は、姶良市出身、作家で写真家の「有川真由美」さんにお越しいただきま…

  2. あいらじお

    うんべの会 手づくり紙芝居 2022年11月1日

    笑顔と笑い声が絶えない手づくり紙芝居グループ「うんべの会」。姶…

  3. あいらじお

    焼酎包み

    みなさんは焼酎を持っていく際に、どんなものに包んでいきますか?…

  4. あいらじお

    建昌おやじの会!キーワードは自信・カミナリ・家事・おやじ!門松作りもお手のもの!

    姶良市に16団体もある、おやじの会。建昌小学校のおやじの会は、年間…

  5. あいらじお

    昼はカフェ、夜はホルモン「IKAO」

    帖佐駅の近くに、お昼はカフェ、夜はホルモンのお店ができたと聞いて行って…

  6. あいらじお

    あくまき

    もうすぐ「こどもの日」鹿児島では昔から「あくまき」を食べる習慣…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP