あくまき

もうすぐ「こどもの日」

鹿児島では昔から「あくまき」を食べる習慣があります。

そこで姶良であくまきを作っている「あきまき堂」寺原桃子さんに伺いました。

山田小学校の正面玄関向かいにある「山田村文化センター」。

ここで作っているのが「あくまき」です。

昔家で作っていたあくまきが、今作られなくなった事を寂しく思い、作り始めたそうです。

 

寺原さんが、やわらか目が好みということで、柔らかく、灰汁も控えめ。

中には黒豆が入っていて、食感も楽しめます。

そして、面白いのが「塩あくまき」

初めて聞きました・・・

姶良で塩を作っている方と知り合い、姶良ならではのものを作りたかったんだそうです。

ほんのり塩味で甘みを感じて、好みでそれにあったきな粉をまぶしていただきます。

あくまきへの思いから、「あきまき音頭」も作成。

時々、学校帰りの子どもたちがやってきたり、なんとも面白い楽しい取材でした。

週末金~日、山田村文化センターで販売しています。

アゴ肉とゴテ焼きで大人気!加治木の老舗精肉店、肉の田中屋さん♪前のページ

柁城小学校金管バンドは、生徒たちの元気、やる気、向上心にあふれた素晴らしい音楽キッズ達です♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    若き経営者の主張!!

    今週は、昨年11月末に沖縄で開催された、全国商工会青年部連合会全国大会…

  2. あいらじお

    夏に食べたいプリン

    今週は、国道10号沿い、姶良市東餅田にある「かじはらプリン」を紹介しま…

  3. あいらじお

    蒲生出身のジャズピアニスト・中村 豊さん!

    我が姶良市、蒲生出身のジャズピアニストである中村 豊さんにインタビュー…

  4. あいらじお

    スミレ焼き菓子店

    今週は、ずっと気になっていた「スミレ焼菓子店」を紹介しました。以前紹…

  5. あいらじお

    石蔵ミュージアム

    今月オープンした白金酒造の石蔵ミュージアムに行って来ました。ずっと…

  6. あいらじお

    蒲生のセレクトショップ

    蒲生高校近くにセレクトショップを見つけました!。Re SELE…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP