宋艸窯

今週は姶良市平松で陶芸をしている「宋艸窯」を紹介しました。

こちらがお話を伺った竹之内琢さんです。

少し大きな作品を持って。

私が琢さんの作品に出会ったのは、たまたま入ったお茶屋さんでのこと。

とてもステキな器が目に付き、お店の人尋ねたのが最初でした。

姶良で窯元をしていると聞き、すぐに行ってみました。

それからというもの、琢さんが作った湯呑みや器を愛用しています。

生活に馴染むとても使いやすい器で、しかもとてもかわいい。

使うたびにニヤニヤしています。

作る上で大事にしていることは「全体のバランス」。

テーブルに置いたとき、食べ物を盛り付けたときなど。

琢さんのお父さんも陶芸家で、お父さんの作品は全くイメージの違う器。

どっしりとした中に、自然の花が描かれていて繊細な感じもします。

さて、そのお父さん、息子さんの琢さん、また薩長土肥の有名な作家さんの作品を

見られる陶芸展「薩長土肥 現代の陶芸」があります。

普段はなかなか見られない、有田焼きの有名な陶芸家さんの作品もあるそうです。

2月1日から黎明館で開催されます。

興味のある方は出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

真冬のバードウォッチング!前のページ

姶良・伊佐おやじサミット、そして東北復興支援バザー!おやじの会、がんばってます♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    老舗のスイーツ店「茶句庭ながの」

    蒲生に創業112年のお菓子屋さんがあります。「茶句庭ながの」…

  2. あいらじお

    くすの木自然館が開催する「夏休み毎日プログラム」♪重富の干潟にレッツゴー!

    姶良市平松の重富海岸でこの夏の素敵な思い出作りと、夏休みの自由研究のネ…

  3. あいらじお

    まちの演奏会

    音楽に親しんでもらおうと、2月4日(日)に加音ホールで開催される演奏会…

  4. あいらじお

    ヴァイオリニスト大迫淳英さん

    この番組のテーマ曲を演奏してくださっている姶良市出身の大迫淳英さん。…

  5. あいらじお

    蒲生でカレー

    蒲生八幡神社に向かって鳥居の左側にある雑貨店・カフェ「スーベニア」…

  6. あいらじお

    帖佐駅前に美味しい唐揚げ屋さんが誕生!その名も「大ちゃんnoキッチン」!

    通学通勤のお客さんで日夜賑わう、交通の要所・帖佐駅前にまたひとつ新…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP