宋艸窯

今週は姶良市平松で陶芸をしている「宋艸窯」を紹介しました。

こちらがお話を伺った竹之内琢さんです。

少し大きな作品を持って。

私が琢さんの作品に出会ったのは、たまたま入ったお茶屋さんでのこと。

とてもステキな器が目に付き、お店の人尋ねたのが最初でした。

姶良で窯元をしていると聞き、すぐに行ってみました。

それからというもの、琢さんが作った湯呑みや器を愛用しています。

生活に馴染むとても使いやすい器で、しかもとてもかわいい。

使うたびにニヤニヤしています。

作る上で大事にしていることは「全体のバランス」。

テーブルに置いたとき、食べ物を盛り付けたときなど。

琢さんのお父さんも陶芸家で、お父さんの作品は全くイメージの違う器。

どっしりとした中に、自然の花が描かれていて繊細な感じもします。

さて、そのお父さん、息子さんの琢さん、また薩長土肥の有名な作家さんの作品を

見られる陶芸展「薩長土肥 現代の陶芸」があります。

普段はなかなか見られない、有田焼きの有名な陶芸家さんの作品もあるそうです。

2月1日から黎明館で開催されます。

興味のある方は出かけてみてはいかがでしょうか?

 

 

真冬のバードウォッチング!前のページ

姶良・伊佐おやじサミット、そして東北復興支援バザー!おやじの会、がんばってます♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    制服のリユース!「さくらや」!こりゃ便利なお店ができたもんだ!ぜひ御利用下さい♪

    卒業、そして入学シーズン。親しんだ学び舎から新しい世界へ巣立ってい…

  2. あいらじお

    姶良でイタリアンを!シンパティコ

    今週は、姶良市で美味しいイタリアンが食べられる「シンパティコ」を紹介し…

  3. あいらじお

    AIRAIKUHOTEL

    4月8日に新しくオープンする「AIRAIKUHOTEL(アイライクホテ…

  4. あいらじお

    音楽と格闘技とダンスの融合!カポエイラを始めてみませんか?

    何か新しい趣味を持ちたいなぁ…なんて思ってらっしゃる方にこんなのはいか…

  5. あいらじお

    あいら義弘公フェスタ

    11月30日(土)加音ホールで「あいら義弘公フェスタ」が行われます。…

  6. あいらじお

    あくまき

    もうすぐ「こどもの日」鹿児島では昔から「あくまき」を食べる習慣…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP