寝苦しい季節の対処法

加治木の網掛け橋近くにある「川村ふとん店」の川村吉一さんに、この季節の対処法を伺いました。

梅雨も近くなり、じっめとした布団は、まずは乾燥が大事!

お天気のいい日に干したり、乾燥機で湿気を取る工夫を。

また、暑くなると、寝苦しいですよね。

そんな時は寝る前に敷き布団を冷やしたり、背中対策が大事なんだとか。

川村さんは、川村ふとん店の3代目。

時代と共に変化しつつ、でもこだわりをもって経営しています。

今でも手作りにこだわっている川村さん。

これは打ち直しの途中の綿です。

布団の打ち直しでは、「その布団の綿以外は入らないように」などにも気を使っています。

一人ひとりの思い出が詰まっていますからね。

また、手作りの布団にも、寝心地がよく、崩れにくい工夫が。

川村さんの手仕事にますます興味がわいてきました。

帖佐駅前に美味しい唐揚げ屋さんが誕生!その名も「大ちゃんnoキッチン」!前のページ

姶良の「手打ちそば・居酒屋 久ちゃん」は味もおもてなしも絶品ですよ♪次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    蒲生大楠どんと秋祭り

    今年も蒲生の秋祭りの季節がやってきました。18日日曜日に「蒲生大楠…

  2. あいらじお

    あくまき

    もうすぐ「こどもの日」鹿児島では昔から「あくまき」を食べる習慣…

  3. あいらじお

    加治木夏祭り

    ●台風5号の為、10月上旬に延期になりました。今週は8月6日に…

  4. あいらじお

    楠学園

    今週は楠学園の藤浦清香さんに、スマイリー園田さんがインタビューしました…

  5. あいらじお

    居酒屋 福ちゃん

    どうも!スマイリーです!たくさんのお宅が立ち並ぶ県内屈指の住宅街、…

  6. あいらじお

    カフェ&レスト Orange!オシャレで美味しいレストランが姶良に誕生♪

    オシャレな雰囲気の中、美味しいものを食べながらおしゃべりに花を咲かせる…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP