龍門滝を見ながら「そうめん流し」

今週は加治木の龍門滝近くにある、そうめん流し「一禅」を紹介しました。

歴史は30年以上、地域に密着したそうめん流し。

そこを14年前に受け継いだ「一禅」の吉村一美さんにお話を伺いました。

先日プライベートで行った際に、とても元気で気持ちよい方だなと思い、取材もお願いしました。

元々は甲子園の近くで創作和食のお店をされていたそうで、

ご主人の出身が加治木というご縁で引き継ぐことになりました。

今でも、その時のお客さんが鹿児島に尋ねて来られるそうで、

お客様との会話や信頼関係をしっかり築いてこられたからこそなんでしょうね。

夏以外は、店内で予約制で創作料理もされています。

夏は、やはり「そうめん流し」。

なんといっても、目の前の龍門滝を見ながらのそうめん流しは気持ちがいいんです。

創作料理をされていることもあり、そうめんのセットも彩がオシャレ。

まずは目で涼しさを感じ、そうめんで更に涼しくなります。

外国からの方も多いそうです。

やはりそうめん流しは珍しいそうで、「どうして回っているの?」と聞かれることも。

また、お客さまとの会話を大切にしてるという吉村さん、話しすぎてご主人に怒られることもあるとか。

地元の方にとっては昔からある懐かしい場所、

県外や海外の方にとっては面白いそうめん流し。

滝を見ながら、涼んでみるのもいいですね。

 

姶良市特産のはだか麦!栄養成分も豊富で身体にも良い優等生ですぞ♪前のページ

姶良町の住宅街に、落ち着いた佇まいで手打ち蕎麦を楽しめるお店が!!次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    北山いちご一会

    北山でおいしい苺を作っている「北山いちご一会」の藤高忍さん 悟さん…

  2. あいらじお

    新しい家族湯が誕生!

    姶良市に新しい家族湯ができました。温泉好きな私は、早速行ってきました…

  3. あいらじお

    ウェルビークラブ

    去年11月、姶良に誕生した「ウェルビークラブ」に行ってきました。…

  4. あいらじお

    山田村文化センター

    どうも!スマイリーです♪姶良市下名、山田小学校の正門向かいにある「…

  5. あいらじお

    あいらん家まるごと博覧会

    今週末24日(土)にイオンタウン姶良で開催される「あいらん家まるごと博…

  6. あいらじお

    スターランド姶良

    今週は、スターランド姶良から星のお話でした。上田聡館長に、星の…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP