手作りこんにゃく

蒲生で手作りのこんにゃくを作っている嶽友さんご夫婦に会いに行きました。

このこんにゃくは「くすくす館」で販売していて、ずっと気になっていたんです。

素朴な中にも丁寧さが伝わってくる「昭和あく汁こんにゃく」

実は自宅にある竃で作っています。

きっかけは、ご主人のお母さんが昔から作っていたこんにゃく。

お母さんが高齢になり作れなくなったため、大好きなこんにゃくを絶やしたくないと作ったそうです。

おススメは、そのままお刺身としてカットし薄口醤油で!

少しごろごろとした食感と、こんにゃくの風味がとても美味しいんです。

煮物にすると、また食感も変わって、楽しめるそうです。

作っているのはこんにゃくだけではなく、お弁当も作っていて、ご飯はもちろん竃で。

お米は自分で作ったお米だそうです。

すべて手作りにこだわったお弁当。

こちらもくすくす館で販売しています。

このこんにゃくの美味しさをもっと知ってほしいという、嶽友さんご夫婦。

この美味しさをたくさんの方に味わってほしいですね!

柁城小学校金管バンドは、生徒たちの元気、やる気、向上心にあふれた素晴らしい音楽キッズ達です♪前のページ

帖佐駅前に美味しい唐揚げ屋さんが誕生!その名も「大ちゃんnoキッチン」!次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    有川真由美さん

    今週は、姶良市出身、作家で写真家の「有川真由美」さんにお越しいただきま…

  2. あいらじお

    山田村文化センター

    どうも!スマイリーです♪姶良市下名、山田小学校の正門向かいにある「…

  3. あいらじお

    若き経営者の主張!!

    今週は、昨年11月末に沖縄で開催された、全国商工会青年部連合会全国大会…

  4. あいらじお

    龍門司焼の伝統を守り続ける次郎太窯!6月8日からの三日間、窯元祭り開催です♪

    姶良市加治木町の名物でもあり、歴史と伝統の技術の継承に支えられて現…

  5. あいらじお

    老舗のスイーツ店「茶句庭ながの」

    蒲生に創業112年のお菓子屋さんがあります。「茶句庭ながの」…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP