手作りこんにゃく

蒲生で手作りのこんにゃくを作っている嶽友さんご夫婦に会いに行きました。

このこんにゃくは「くすくす館」で販売していて、ずっと気になっていたんです。

素朴な中にも丁寧さが伝わってくる「昭和あく汁こんにゃく」

実は自宅にある竃で作っています。

きっかけは、ご主人のお母さんが昔から作っていたこんにゃく。

お母さんが高齢になり作れなくなったため、大好きなこんにゃくを絶やしたくないと作ったそうです。

おススメは、そのままお刺身としてカットし薄口醤油で!

少しごろごろとした食感と、こんにゃくの風味がとても美味しいんです。

煮物にすると、また食感も変わって、楽しめるそうです。

作っているのはこんにゃくだけではなく、お弁当も作っていて、ご飯はもちろん竃で。

お米は自分で作ったお米だそうです。

すべて手作りにこだわったお弁当。

こちらもくすくす館で販売しています。

このこんにゃくの美味しさをもっと知ってほしいという、嶽友さんご夫婦。

この美味しさをたくさんの方に味わってほしいですね!

柁城小学校金管バンドは、生徒たちの元気、やる気、向上心にあふれた素晴らしい音楽キッズ達です♪前のページ

帖佐駅前に美味しい唐揚げ屋さんが誕生!その名も「大ちゃんnoキッチン」!次のページ

関連記事

  1. あいらじお

    まちの演奏会

    音楽に親しんでもらおうと、2月4日(日)に加音ホールで開催される演奏会…

  2. あいらじお

    松原上まむし太鼓♪ 第4回鹿児島マラソンを勇壮な太鼓の音色で応援します!

    姶良市松原を拠点に県内外のイベント等で演奏活動を幅広く行っている和太鼓…

  3. あいらじお

    音楽と格闘技とダンスの融合!カポエイラを始めてみませんか?

    何か新しい趣味を持ちたいなぁ…なんて思ってらっしゃる方にこんなのはいか…

  4. あいらじお

    日本遺産「蒲生麓」

    今年、姶良市でも大きな動きがありました。文化庁が新たに16件を日本遺…

  5. あいらじお

    2021.05.11 総合格闘家 大木良太 さん

    総合格闘家 大木良太さん 姶良市出身で東京在住の格闘家 大…

  6. あいらじお

    日本一大楠どんと秋まつり

    いよいよ今度の日曜日19日に開催される「大楠どんと秋まつり」について紹…

番組概要

MBCラジオで火曜 17:15~17:25放送。

姶良・加治木・蒲生の3つのエリアからなる姶良市の魅力をお伝えする番組です。 毎週ゲストに、姶良のヒト・モノ・コトについて語っていただきます。 「あいらインフォメーション」コーナーでは催し物などをご紹介!

スタッフは全員、姶良市出身または在住!メイドイン姶良のプログラムです♪

また、「あいらびゅーFM」でも同時放送しています。

出演者

財津 三奈(姶良市出身)・スマイリー園田(姶良市在住)

あいらびゅーFM

姶良市に開局したコミュニティFM放送局「あいらびゅーFM」でも同時放送!

あいらびゅーFM

radikoで番組を聴く

パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービス「radiko」

最新の放送を聴く

PAGE TOP