11月24日(日)。

【寄席あれこれ】(10:40頃~のコーナー)

今日は師匠の見聞録的内容といたしまして、徳島の小学校での高座のお話と、

今週放送だった「クイズ脳ベルshow」のМC「ますだおかだ」の岡田圭右さんのお話。

特攻の母鳥浜トメさんと戦地へ向かう特攻隊を取り巻く「ホタルの母」を

全国各地で公演している竹丸師匠。

今回は徳島の小学校で、戦争を語り継ぐ噺家としてお仕事されてきたそうです。

いつも冗談ばかり言って笑わせていただいてますが、

色々と心ある活動をなさっているんですね。

あと、徳島のラーメンは醤油とんこつで卵を混ぜて食べたりと、

グルメなお話もいただきました。

そして、岡田さんのお話。

番組の中での会話のやり取りが絶妙で、

日常会話からやはり大阪の方々ならでは。

収録中も、師匠にちゃんとボケさせるボールを投げてくださったりと、

それぞれのゲストの話をしっかり拾って広げてまとめて。。。

それはそれはすごいなと思われたそうです。

私たちもこれから、会話のキャッチボールをさらに愉しみながら、

進行の技術向上に努めなければなと思うことでした。

 

 

【歌のある歌謡曲】(11:30頃~のコーナー)

今週はボジョレーヌーボー解禁の日に、

桂竹紋さんとワインを楽しまれたお話からはじまり、

角打ち(酒屋さんでつまみと共にお酒を楽しむ)で、

色んなお酒やつまみを味わって、盛り上がったこと。

そして、ワインを飲みながら思い出されたお父様のお話に。

お酒が大好きだったお父様。

出稼ぎ先まで焼酎を送っていたお話や、

今生きていらっしゃったら、

一緒にボジョレーヌーボーを楽しみたかったなあと、

在りし日の素敵なお父様に思いを馳せていらっしゃいました。

 

 

 

関連記事一覧