県内各地の大雪の様子(2023年1月24日・25日)

薩摩、大隅地方では、強い寒気の影響で1月24日から25日にかけ断続的に雪が降り、大雪となりました。
スクープ投稿に届いた映像をご紹介します。


雪があっという間に積もり出しました。

投稿日:1月24日
場所:伊佐市
ニックネーム:ミスターどーなが


ドライブでえびの市から、人吉市に行こうかと思い出ましたが、雪がすごく、人吉市行きは諦めでした。
途中、道路脇に、小さな雪だるまがありました。

投稿日:1月24日
場所:宮崎県えびの市


雪が舞っている様子です。気温は、撮影時間で0度です。

投稿日:1月24日
場所:湧水町吉松
ニックネーム:ボスママ


突然の、強風と雪です!小屋のブルーシートが白くなり始めています!

投稿日:1月24日
場所:枕崎市桜山本町


午後2時前の西郷隆盛像付近にて
西郷さんも心なしか寒そうでした

投稿日:1月24日
場所:鹿児島市城山町


投稿日:1月24日
場所:鹿児島市郡山町
ニックネーム:とあるサバゲの隊長


ここは鹿児島のはずなのですが…
車に小さなツララが…

投稿日:1月24日
場所:伊佐市大口
ニックネーム:伊佐のりぃりぃりぃ


土手は、白く積もり始めました
風があるので地面はまだ薄っすらです
空もだいぶ暗くなってきました

投稿日:1月24日
場所:日置市
ニックネーム:sachi


投稿日:1月24日
場所:姶良市
ニックネーム:hikari


15時34分頃の阿久根市の様子です。お昼前から風が強く吹雪いていましたがうっすらと積もってきました。

投稿日:1月24日
場所:阿久根市赤瀬川
ニックネーム:外ハネさん


雪が積もり出しました。
氷柱も出来てます!

投稿日:1月24日
場所:霧島市牧園町


昼間にこんなに積もりました。

投稿日:1月24日
場所:鹿児島市吉野町
ニックネーム:ひなちなはは


ウッドデッキの手摺りに氷柱が下がっててビックリしました。

投稿日:1月24日
場所:霧島市隼人町
ニックネーム:アイちゃんパパ


初めての雪に大喜びでした!

投稿日:1月24日
場所:日置市
ニックネーム:コージー


17時頃、ほんのいっときだけ日が差しましたが、このあと急に空が暗くなり、粉雪がふぶきました

投稿日:1月24日
場所:鹿児島市
ニックネーム:えむ


本日17時頃に撮影した伊佐市内です。

投稿日:1月24日
場所:伊佐市大口
ニックネーム:グーフィー


今回の大雪で、牧園は5センチ位積もりました。
牛の牛舎で、本当に綺麗な氷柱が出来てたので、紹介します。^_^

投稿日:1月25日
場所:霧島市牧園町
ニックネーム:ペンネーム 雪の王子


向日葵の花に雪が降る景色を見たくて向日葵の種を遅くに蒔いたら、霜にも耐えて花が咲きました。
一昨年は霜で枯れて「ちょしもた」でした

投稿日:1月25日
場所:南大隅町根占


外をみてみたら 誰かの足跡らしきものが…
こんな日に こんな時間に 誰ですか〜?AM1:30

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市伊敷台


加世田も銀世界です

投稿日:1月25日
場所:南さつま市加世田
ニックネーム:もふもふ


20cmぐらいの氷柱が出来ています

投稿日:1月25日
場所:姶良市
ニックネーム:パン屋さんにはジャムを持参


生まれて初めて雪を見る愛猫のララです。

投稿日:1月25日
場所:南九州市川辺町


弟とひたすら雪を丸めて雪だるま君を誕生させました!
雪だるま君の身長は80cm程で結構大きいです!

投稿日:1月25日
場所:姶良市
ニックネーム:じゅんじゅん


この寒波で錦江湾がいつもと違う様子です。
海面から湯気が上がっているように見えました。寒い地域で見る海みたいですね。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市
ニックネーム:ひなたのうみねこ


路面も真っ白で車の往来も少なく、スタッドレスタイヤやチェーンを装着した車のみがゆっくり走っている様子。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市吉野
ニックネーム:ひで


雪だるま3兄弟!!
今年こそは、コロナも落ち着いて明るい年になりますように☆
私が雪だるまを作っている横で、なぜかファンタを雪に包み込む娘(笑)。子供の発想っておもしろいですね。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市
ニックネーム:雪だるま


今は亡き祖父が大事に手入れをしていた椿にも雪化粧がなされていてとても綺麗でした。
大人になって雪は喜べなくなりましたが…。普段見れない鹿児島の雪景色に趣を感じました。

投稿日:1月25日
場所:南さつま市加世田
ニックネーム:ぽん


たまたま、今日は休みだったので小さなかまくらつくりました。
1時間ちょっとかかり、仕事より疲れました。娘が喜んでくれるといいなー

投稿日:1月25日
場所:霧島市横川町
ニックネーム:ジュリ


雪の上の足跡が寒そう

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市西陵
ニックネーム:まりりん


東市来町では、3センチ~5センチ程度の積雪でした。

投稿日:1月25日
場所:日置市東市来町


雪の中を歩く雪だるまが、またねっと帰っていくように見えて微笑ましく思いました。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市
ニックネーム:りゅうちゃん


鴨池港に雪が積もっていたので雪だるまをたくさん作りました。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市
ニックネーム:ミナミん子


壁への落書きは困ったものですが、これには寒い中ホッコリしました(^ ^)

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市伊敷台
ニックネーム:元犬の散歩係


子どもが登校する前に、車に積もってた少ない雪で子どもが作りました(;^ω^)
かわいい雪だるまだったので、子どもが登校したあと、取りに行って、今は冷凍庫でおやすみ中です(笑)

投稿日:1月25日
場所:霧島市隼人町
ニックネーム:よ〜いどん


高塚丘(茶ばっけん丘)より
開聞岳の眺めと茶畑の雪化粧
午前9時過ぎ

投稿日:1月25日
場所:南九州市知覧町


投稿日:1月25日
場所:鹿児島市石谷町


晴れてきても、南国人には、かなり寒ったでゴワす。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市日之出町
ニックネーム:accorin5


晴れてきても、南国人には、かなり寒ったでゴワす。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市日之出町
ニックネーム:accorin5


19歳、17歳、の2人の娘。もう大人かと思っていたけれど。
雪でこんなにはしゃぐなんて。大量の雪だるま。
まだまだ可愛い子供ですね。

投稿日:1月25日
場所:姶良市
ニックネーム:そらみ


おっきなオラフ作りました☆

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市下田公園
ニックネーム:ちは


昨夜からの雪がつもりベランダでバケツ雪だるまを作りました。ベランダの雪はまだのこってます。

投稿日:1月25日
場所:鹿児島市西陵
ニックネーム:みかん


MBCでは視聴者の皆様から動画や写真の投稿をお待ちしています。
日常の出来事、事件や事故、噴火などの自然災害など、あなたの「スクープ映像」をお寄せください。

https://ap.mbc.co.jp/scoop/

関連記事一覧