#30 郡山サイクリング日和(前編)
鹿児島市中心部から車で30分、豊かな自然が広がる郡山地域へサイクリングに行ってきました。
今回は、鹿児島市地域づくり推進課の池田美月さん、鹿児島市郡山支所の善福真夢さん、MBC地域ネットワーク部の濱田葵さんの3人と女子会サイクリングです!
【左から池田さん、善福さん、西原、濱田さん】
今回利用した自転車がこちら!
温泉を備えた複合施設『スパランド裸・楽・良』で電動アシスト付き自転車(e-Bike)をお借りしました。
【スパランド裸・楽・良】
敷地内にある郡山体育館の中で受付をします。
料金は2,000円/3時間(以降1時間ごとに500円)です。
池田さん:「昨年夏からレンタサイクルのサービスをスタートしました。『スパランド裸・楽・良』の公式ホームページではサイクリングのモデルコースも紹介していますので、ぜひ参考にされてください。」
善福さん:「今回はモデルコースの初級、中級を組み合わせた、走行距離約15キロのルートを予定しています。自然を満喫しながら、郡山の魅力を見つけに行きましょう!」
濱田さん:「電動アシスト付自転車は初挑戦!ドキドキです!」
電動アシスト付自転車の乗り心地を確認して・・・
スパランド裸・楽・良を出発!
\\いってきまーす!!//
さわやかな風を感じるサイクリング!
電動アシストで上り坂もらくらくです。
木漏れ日が差し込む中、鳥のさえずりも聞こえます。
スパランド裸・楽・良から15分ほど走ると、左手にビニールハウスが見えてきました。
こちらでは小松菜を水耕栽培しています。
『小松菜屋』を経営されている(株)EN WATER FARMSの代表取締役、茶圓武志さんにお話しを伺いました。
こちらではおよそ30名の方が働いています。
茶圓さん:「雨水を利用して水耕栽培を行っています。虫が少なく余分な栄養が入らないので、柔らかく、えぐみや苦みが少ない小松菜が育ちます。2~4週間で収穫できます。」
西原:「とても広いビニールハウスですが、雨水はどれくらい必要ですか?」
茶圓さん:「ここは600坪ありますが、雨が一日降れば30トンの雨水が確保出来るので、月に一度でも雨が降ればまかなえます。」
茶圓さん:「こちらはバジルです。夏頃の収穫を予定しています。」
濱田さん:「小さくて可愛い!収穫が楽しみですね。」
善福さん:「では、実際にお店に行ってみましょう!」
◆◆◆
ビニールハウスから5分ほど走ると、『小松菜屋』が見えてきました。
池田さん:「おすすめは小松菜を使ったスムージーです!」
茶圓さん:「小松菜と豆乳とバナナだけを使ったスムージーです。小松菜は苦みが少ないので、砂糖を足さなくても美味しく出来ます。」
いただきます!!
【グリーンスムージー:300円】
西原:「んー美味しい!!苦みが全くなくて、とても爽やかです!」
濱田さん:「豆乳とバナナの優しい甘さ・・・お砂糖が入っていないので、身体にも嬉しいですね!」
茶圓さん:「小松菜を凍らせてからミキサーにかけています。氷も入っておらず、素材そのままの味を楽しんでいただけます。」
善福さん:「冷たくて舌触りもなめらかです。暑い日のサイクリングにぴったり!」
茶圓さん:「バジルの収穫が始まると、バジルソースの販売も開始します。インスタグラムでお知らせしますので、よかったらチェックしてみてください!」
こちらでは小松菜の直売や小松菜を使った餃子も販売されています。
茶圓さん:「国産の鶏肉と小松菜をたっぷり使っています。是非ご賞味ください!」
(株)EN WATER FARMSの皆さま、ありがとうございました。
◆◆◆
車も少なくとても気持ちのいいサイクリング日和!
趣のある素敵な石橋がありました。
善福さん:「こちらは『川田橋』です。明治34年に建設された、2連アーチ式のめがね橋です。」
【川田川】
池田さん:「甲突川の支流『川田川』に今でも残る唯一の石橋です。平成5年の8・6水害でほとんどの石橋は流失してしまいましたが、川田橋は流失を免れ、今も建設当時の姿のまま残っています。」
濱田さん:「120年以上前と同じ景色を見ていると思うと感慨深いです。」
桜の季節にはライトアップもされ人気のスポットだそうです。
西原:「桜の季節に改めて訪れたいですね!」
◆◆◆
郡山日和、今回はここまで!
続きは後編でお伝えいたします。
火山の妖精”マグニョン”の『マルニョン』も一緒でした!
実は最初の集合写真にも映っていました。お気づきでしたか??
鹿児島市地域づくり推進課では公式インスタグラム「#ここかご」で鹿児島市の周辺5地域(吉田・桜島・喜入・松元・郡山)の魅力やイベント情報を発信、
また郡山支所公式Xでは、郡山のお知らせや季節の話題を発信しています!
ぜひチェックしてみてください。
✈お読みいただきありがとうございました✈✈