• ソララジ!
  • 日曜17:30~MBCラジオで放送中「榮徳多賀子のソララジ!」のコーナー『あなたとスカイハイ!』で紹介した内容を掲載します。

“虹の州”ハワイの空

ハワイでよく虹が見られることは皆様ご存じかと思います。

”虹の州”と呼ばれるほど虹はハワイの象徴ですが、ホノルルを走る車のナンバープレートも虹の柄です。

このナンバープレートの番号の部分が名前になっているマグネットをお土産に買った思い出があります。日本人の名前も種類が豊富にあるので、自分の名前と一緒に仲良しの同期にもお土産を買って帰りました。

◆◆◆

ハワイで虹が出やすいのは、海からの貿易風が山にぶつかって雲ができやすく、しょっちゅうシャワーのような細かい雨が降ること、

またハワイは空気が澄んでいて汚染や塵が少ないことが影響して、

雨が止んだあとに空に綺麗な虹が見られるそうです。

私がホノルルに滞在中にもよく虹を見ることができましたが、毎回見るたびにハッピーな気持ちになれますし、やはりハワイらしい澄んだ空に架かる虹はキラキラしていて見とれてしまいます。

◆◆◆

ハワイ大学の教授が、太陽や雲などの気象情報から虹の発生場所の予想を教えてくれるアプリ「RainbowChase Weather」を作られたそうです。

私もダウンロードしてみましたが、ハワイのオアフ島では虹の出現予想がたくさん出ていて、実際にハワイに行った際にはぜひ活用してみようと思いました🌈🌈🌈

関連記事一覧