• ソララジ!
  • 日曜17:30~MBCラジオで放送中「榮徳多賀子のソララジ!」のコーナー『あなたとスカイハイ!』で紹介した内容を掲載します。

富士山頂からみた雲海と日の出

2018年8月に富士山登山に挑戦!

1泊2日の日程で、2日目朝に山頂で日の出を見ることを目標に登りました。

1日目の夕方に7合目の宿泊所に到着して仮眠をとり、日付が変わった1時過ぎに起きて2時頃には出発して山頂を目指しました。

8月でしたが富士山の7合目は震えるほど寒く、真夏でも山頂は真冬並みで平均気温は一桁だそうです。さらに私達が宿泊所を出るときはかなり強い雨と風が吹いていて、寒さと雨に耐えながら暗い中歩き進めて山頂を目指しました。

この天気で日の出は見られるのだろうか、と不安な気持ちになりながら、雲で覆われて視界が悪い中登っていると、やがて山頂目前で雲を抜けて、気付けば私たちは雲の上にいました。

歩き続けて日の出を迎える前の少し明るくなってきた頃に山頂に到着しました。山頂からの景色を見たとき、眼下に広がる一面の雲海の美しさに圧倒されました。

今までに見たことがない360度の雲海は、太陽が徐々に近づき遠くの方が少し赤く染まっていて、自分が太陽より上にいるような感覚になりました。空は夜の暗闇に朝焼けのオレンジ色が混ざってとても綺麗でした。

しばらくすると太陽が雲海を抜けて昇り、真正面からの太陽の光は強いパワーを放っていて、登山の疲れがスーッと消えた気がしました。

景色を満喫した後は山小屋で温かいうどんを食べて栄養補給。

快晴の中無事に下山し、富士山の麓にある温泉で汗を流して帰りました。

自然の雄大さに改めて気付き、空をとても近くに感じた貴重な経験でした。