ホーム最終戦で掴んだ5試合ぶりの白星 鹿児島ユナイテッドFC


明治安田生命J3リーグ・鹿児島ユナイテッドFCは、11月13日、今シーズンのホーム最終戦で岐阜と対戦。
今季最多のサポーターの前で5試合ぶりの白星を手にしました。

J2昇格ラインまでの勝点差「3」の4位で迎えたホーム最終戦。
今シーズン最多7562人のサポーターが駆けつけた白波スタジアム。
バックスタンドには、コレオグラフィー(人文字)で、今シーズンのスローガン「ONE TEAM」の文字が作られました。

J2昇格へ望みをつなぐべく、アウェーで敗れている13位の岐阜と対戦したユナイテッドFC。
立ち上がり攻勢に出ます。前半14分、五領の右サイドからのクロスに有田がボレーで合わせるも枠をとらえられず。その後は、一進一退の攻防が続き、両チーム無得点で試合を折り返します。

エンドが変わった後半16分に、岐阜のコーナーキックから一度はネットを揺らされますが、オフサイドの判定でノーゴールに。何とかゴールが欲しいユナイテッドFCは立て続けに選手を交代。すると試合終了が近づいた後半40分。
途中出場の渡邉・端戸とつなぐと、最後は圓道の柔らかいクロスに、ロメロが気迫のこもったヘディングで合わせついに先制。ロメロのゴールを最後まで粘り強く守り切ったユナイテッドFCは、1対0で5試合ぶりの勝利。
順位を3位に上げ、最終戦・来シーズンへとつながる白星を手にしました。

<順位表>          勝点 (残り2試合)得失点
優勝 いわきFC       75  J2昇格  +49
2位 藤枝MYFC      66        +29
―――――J2昇格ラインーーーーーーー
3位 鹿児島ユナイテッドFC 63        +14
4位 松本山雅FC      63
5位 FC今治        60
ユナイテッドFCは順位を3位に上げましたが、2位の藤枝も勝利したため勝点差は変わらず「3」。
J2昇格のためには、最終節でのユナイテッドFCの勝利と藤枝の敗戦が前提で、かつ得失点差「15」を埋める、大量得点での勝利や藤枝の大量失点での敗戦が必要というかなり厳しい状況に。
それでも最後まで何があるかは分からない!ユナイテッドFCのキセキの大逆転を信じて…。
最終戦は11月20日(日)、アウェーで上位・6位のカターレ富山と対戦します。

関連記事一覧