1か月ぶりのホームゲーム連勝で3位浮上 B3レブナイズ

バスケットボールB3リーグ、16チーム中4位の鹿児島レブナイズは11月12日と13日、1か月ぶりのホーム戦を指宿総合体育館で戦いました。14位立川ダイスとの試合は、新型コロナやコンディション不良で双方が複数の主力を欠く対戦になりました。

【GAME1・11月12日】

レブナイズは前半から控えの永山や長尾らが次々に得点を重ね、44-15と大量リード。後半もディフェンスがさえわたり、ベンチ入り全員得点でリードを広げ、終わってみれば90-38の快勝。38失点はレノヴァ時代を通してクラブ史上最少失点となりました。

【GAME1】ホーム戦初出場で7点を挙げた#50長尾『ホーム戦初出場ですごく緊張した。先輩たちが思いっきりやってこいと言ってくれたので、気負いすぎず自分のプレーをしようとコートに立つことができた』

☆鹿児島 28 16 24 22 | 90

★立川  13  2 17  6 | 38

#23 ゲインズJr:15得点

#43 今川:12得点

#31 ロート:11得点・11リバウンド

#12 藤田:10得点

#58 永山:10得点

#35 ディオップ:7得点・10リバウンド

#11 森田:3得点・5スティール

◆クルニッチHC『両チームとも自分たちができる最大限のゲームをした。お互い選手を欠く中で、自分達のベストを尽くして戦うことができた。スタートから最後まで集中していて、いい強度の中でゲームを作ることができていた』

◆今川(ブースター投票MVP)『初の先発だったが、僕が求められているのはディフェンスの部分なのでそこはしっかり意識して臨んだ。前半イージーなミスが多かったので、切り替えて後半やるべきことをやろうと望んだことが形としてよかった』


【GAME2・11月13日】

GAME2は一転、前半は接戦に。5点リードで迎えた後半、レブナイズはロートがゴール下で奮闘。3Qだけで14得点を挙げて一気にリードを広げると、勢いそのままに94-70で立川に連勝しました。

2戦続けてダブルダブルの活躍で勝利に貢献した#31ロート

☆鹿児島 17 26 29 22 | 94

★立川  20 18 18 14 | 70

#23 ゲインズJr:28得点

#1 中島:19得点

#31 ロート:17得点・13リバウンド

#43 今川:10得点

【GAME2】移籍後最多19得点を挙げた#1中島

◆クルニッチHC『今日はあまりよくない雰囲気でスタートしてしまった。ゲームが始まってから何分かしてから、もっとディフェンスをハードにもっと走ってこのゲームをもう一度組み立て直さなければならないということに気が付いた。そこから少しずつ自分たちのゲームのリズムを取り戻すことができた。まだまだ成長過程のチームなので、引き続きハードにエナジーを費やして準備をしていかなければならない』

◆濱田『昨日僕たちがやっていたプレーに対して相手がしっかりディフェンスをしてきたところと、簡単なミスで流れを渡してしまったところがよくなかった。ホームの応援はすごく力になっている。そのおかげで負けていないので、このままホームでの連勝を伸ばしていきたい』

◆ゲインズJr(ブースター投票MVP)『チームとしてエナジーが必要な時間帯があり、自分が引っ張っていかないといけないと思った。今日は自分が得点することも大事だったが、チームのアシストが『23』というのもすごく大事だった。バスケは一人では勝てないスポーツなので、ロート選手や中島選手などみんなの活躍が勝利を導いた』

レブナイズはホーム戦は負けなしの6連勝。通算10勝2敗で16チーム中3位です。次節は12位ヴィアティン三重と、今月19日と20日にアウェーで対戦します。


【B3リーグ 2022-23シーズン順位表】(第6節・11月13日現在)

1  岡山   11勝1敗  .917

2  横浜EX 10勝2敗  .833

3  鹿児島  10勝2敗  .833

4  岩手    9勝3敗  .750

5  岡山    9勝3敗  .750

6  東京U   8勝4敗  .667

7  埼玉    7勝5敗  .583

8  八王子   6勝6敗  .500

ーーーー(プレーオフ進出ライン)ーーーー

9  山口    5勝7敗  .417

10 金沢    5勝7敗  .417

11 湘南    5勝7敗  .417

12 三重    4勝8敗  .333

13 豊田合成  3勝9敗  .250

14 岐阜    2勝10敗 .167

15 立川    2勝10敗 .167

16 品川    0勝12敗 .000


【リーダーズ】(レブナイズ関係)

<得点>

4位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均20.17

<アシスト>

10位 濱田貴流馬 平均4.00

<リバウンド>

9位 ローガン・ロート 平均8.75

<3ポイント成功率>

9位 森田雄次 42.86%

<スティール>

1位 アンソニー・ゲインズ・ジュニア 平均2.50

<ブロックショット>

8位 ローガン・ロート 平均1.08

関連記事一覧