#8「株式会社 新日本科学」の取り組み
今回紹介するのは、株式会社 新日本科学。医薬品開発の研究などを支援している会社です。1957年の創業以来、さまざまな新薬を世に送り出しています。
そんな新日本科学では、SDGs宣言を行いさまざまな取り組みを実施しています。
女性活躍推進の実施
2007年から取り組んでいるのが、「女性活躍推進」です。 女性職員から集めた意見をもとに、「保育料補助制度」や「半日有給休暇制度」「時間単位有給制度」などを導入。 職場環境の改善などをした結果、平成30年度「女性が輝く先進企業表彰」において「内閣府総理大臣表彰」を受賞しました。
さらに、女性の管理職登用などが評価され、平成30年度 均等・両立推進企業表彰で厚生労働大臣優良賞も受賞!
カンボジア王国支援
国内だけでなく、世界にも目を向けています。カンボジアにも事業展開している新日本科学。社内に学校を作り、現地の子どもたちに、英語、算数、コンピューターなど、無料の学習プログラムを提供しています。
新日本科学が取り組む様々な活動内容は、サステナビリティレポートとして、ホームページに公開しています。
地熱発電事業
中でも、いま力をいれているのが「環境」の分野。2015年から地熱バイナリー発電を稼働していて、年間およそ4,000トンのCO2削減に成功しました。
●新日本科学 永田良一 代表取締役会長兼社長 メッセージ
「当社は2030年までにカーボンニュートラルを達成したいと思っています。メディポリス指宿の100万坪の森林によるCO2の吸収、あるいは地熱発電による効果、これらをもって、カーボンニュートラルを達成していきたいと思います。」