ととナビvol.232 カラス

ついに師走。鍋のシーズン到来・・・といいたいところですが、結構暖かい日が続いてますね~😅。

前回の放送では、ほとんど肉の話に終始した大富先生ですが、

今日は何のお話でしょうか??

 

 

🙇🏻:「では、やっぱり今日は鳥にしましょう。正確には、「鳥のようなもの」。といっても、ニワトリじゃない。

…そう、カラスです。あの黒いやつ。ラジオをお聴きの方で食べたことのある方いらっしゃいますか?

私は今までに1匹だけ食べましたよ~…。」

😱

そのカラスは、もしかしてこんなカラスでしたカァカァカァ・・・・👻

 

カラスはフグ目フグ科の魚類で、本州中部以南に生息する魚。

あの高級魚トラフグによく似ていますが、しりびれは黒いんです(トラフグは白い)。

 

🙇🏻:「フグの王様はトラフグ。そしてカラスはトラフグの代用にされる魚ですが、じゅうぶんおいしいんです。。

鍋で食べるとくせのない上品な白身が、

そして刺身は独特の食感で旨味たっぷり。

皮の湯引きもいいですね~。

ただし、フグの仲間は種によって体のどの部位に毒があるのか、というのが厚生労働省のホームページに出ているので必ず確かめてください。因みに、カラスは身と皮と精巣が無毒なんだそう。。。

 

🙇🏻:「でも、フグはフグ調理師免許を持った人がさばいたものを食べるように。自分で釣ったものなどを食べる場合でも、絶対に、免許を持った人がいる魚屋さんや料理屋さんにさばいていただきましょう。(コレ大事)

関連記事一覧