ととナビvol.352 エソダマシ

今日はエイプリルフール。

長いことお送りしている「ととナビ」ですが、なんと、エイプリルフールの放送は初めてなんですって!(大富先生調べ)

・・・というわけで今日は、ウソではなく、エソでもなく、さらに上いく エソダマシ をご紹介しましょう!

全長35cmくらいのヒメ目ヒメ科の魚です。やや水っぽくてやわらかい身で、味は悪くないですが、小骨があるので少し食べにくいかもしれません。

私は塩焼きとから揚げでいただいたそう(骨切りをすればもっと食べやすかったかも・・・)

 

さて、今日は大富先生から大事なお知らせがあります。

大富:「われわれかごしま深海魚研究会は、子育て支援誌クレセールを発行している濱島印刷さんとともに、深海魚のイラストを募集しています。深海魚というと、テレビに時々出てくるような、ヘンテコな形をした魚やグロテスクな生き物を想像される方もいらっしゃるかもしれませんが、私たちがすでにおいしく食べている魚の中にもたくさんの深海魚がいるんですよ。鹿児島県内に住んでいる3歳から15歳のみなさん、うんまか深海魚のイラストを描いてみませんか?」

対象者は、鹿児島県内に住む3歳~15歳の方。B5からA4サイズくらいの画用紙に2色以上で描いてください。応募方法は郵送のみです

①お名前(ふりがな) ②性別 ③生年月日(年齢)④ご住所 ⑤電話番号 ⑥作品のポイント、を作品に添えてお送りください。

あて先:〒891-0122鹿児島市南栄三丁目1番地濱島印刷(株)クレセール編集部「うんまか深海魚イラスト」係(2021年4月30日 必着)

大賞、準大賞は、クレセールvol.81夏号とクレセールwebにて発表予定です。

クレセールのHPに、キュウシュウヒゲやハマダイ、ナミクダヒゲエビなど、鹿児島のうんまか深海魚の写真が載っていますので、そちらも参考にしてみてくださいね!!

関連記事一覧