ととナビvol.209 マアジ その4 & ・・・

🙇🏻:「先週はマアジのさばき方のお話をしましたが、皆さん実践されましたでしょうか。脂ののった旬のマアジの刺身はおいしいですからね。」

 

 

ところで、皆さんは、「たたき」はもちろんご存知ですよね?

じつは、「たたき」という料理には2種類あるってお気づきでした?

「かつおのたたき」は表面を炙った刺身で、「あじのたたき」は細かく切った刺身ですよね。

 

🙇🏻:「私は、マアジの刺身やたたきにはわさびよりもしょうがの方が合うと思いますけど、どうでしょうか。たたきに味噌としょうがとねぎを混ぜ合わせた「なめろう」👇🏻という料理がありますので、これも試してほしいですね。もともとは千葉県の漁師料理ですけど、ご飯にもお酒にもよく合いますから。」

 

🙇🏻:「マアジは塩焼きやフライにしてもおいしいですよね。定番と言ってもいいですね。豆あじは南蛮漬けに。これも私の大好物ですね。」

🙇🏻:「魚料理は、まずは下手でもいいから時間のある時にやってみる。そして、少し繰り返すことで上手になり、達成感を味わう。」この流れができれば、魚を食べるのがもっと楽しくなって、もっといろんな魚を食べてみたいということになっていきますから、皆さん、地元の海を守るために立ち上がろうではありませんか!」

 

…ということで、告知です。

 

🙇🏻:今年もやってまいりました。

鹿児島大学水産学部公開講座「親子で冒険!かごしまの海2018」

小学生のお子さんをお持ちのお父さんお母さん、私、大富🙇🏻、そして学生たちとともに錦江湾の深海探検に出かけませんか? 普段私たちが行っている調査をそのまま再現して深海生物を採集します。そしてそれらを観察したあとに味見までします。夏の思い出を作りましょう。」

今年は8月5日(日)の開催です。申し込みの締め切りは7月9日です。

詳細は鹿児島大学水産学部のホームページをご覧いただくか、水産学部総務係にお電話をください。電話番号は099-286-4111です。

詳細はコチラから👇

 今年度公開講座案内

 

ふるってご応募ください。とーっても楽しいですよ。(大富先生の授業もちょこっと体験できますし😀)

そして、夏休みの自由研究にもってこいです!!

関連記事一覧