ととナビvol.402 400回記念その③

3月は、400回記念で、皆様からのメッセージやご質問にお答えしています!

RN: 山川のてげてげ男

私は お魚を食べるのは、苦手ですが、姿が一番カッコいいと思うお魚は、バショウカジキです! あのひきしまったボディと、針のようにとがったくちばし、そして背びれがカッコいいです。そう思いませんか? 大富先生!

それと大富先生に質問があります。 先生は、生まれ変わっても、お魚に携わる仕事をしたいですか?? また、子どもの頃の夢は何だったのか…など、よかったら教えて下さい! 

 

バショウカジキについては、大富先生も、てげてげ男さんのご意見に賛成🙌です。

そして、子供の頃の夢は、小さい頃から順に、

仮面ライダー⇒建築家⇒考古学者⇒パイロット・・・だそう。

パイロットには、今でもなりたいんだそうですよ。

 

 

RN: ミートパイ さん

釣り好きな知人からいただきました。アカヤガラという名前で、こんな見た目☟でしたがクセもなくとても美味しかったです! 刺身とフライで食べましたよー

 

大富先生:「アカヤガラはとても上品な白身の魚。お吸い物にしてもいいし、私は昆布じめも好きです。関東では高級魚で、鹿児島からも出荷されています。鹿児島ではそこまで高級魚扱いはされていないと思うので、お買い得です。見つけたらぜひ買ってみてください!

出荷の際に、魚の全身がないと価値が下がるので、あの☝長い鼻先を切り落とさずに箱に入れなくてはならないんだそう。

仲卸売会社さんも大変ですね~。

 

関連記事一覧