ととナビ vol.187 オオニベ

🙇🏻:「皆さ~ん、来週の水曜日は何の日かご存知ですかぁ? 

来週の水曜日、2月7日は恵津子さんの誕生日ですよ。なので、ちょっと早いですが、今日はとても大きなプレゼントを持ってきましたよ。これです👇(どんっ)どうですか。気に入っていただけましたか? プラチナ色に輝いているでしょ。今が旬で、存在感があり、とても人気のある、恵津子さんにぴったりの魚ですよ。これ、1mくらいあるんですよ。」・・・・

 

・・・・・・・・と、調子よく進むはずだった収録、ここまでで、大変な間違いがあることに皆さんはお気づきでしょうか???

 

🙅🏻:「来週の水曜日は1月31日じゃああ~」

 

そう、恵津子さんの誕生日は、2月の7日。再来週の水曜日だったんですね~、ザンネン💆🏻

 

カレンダーを凝視して固まった大富先生👼🏻。(しばし無言・・・)

しかしここは気を取り直していただいて、先へ進めます。

💁🏻:「プラチナの1メートルがどうしたって?」

 

🙇🏻:「こ、これは、オオニベという魚です。💦」

 

そう、オオボケ ではなく、 オオニベ です。

スズキ目ニベ科、いわゆるニベの仲間です。

30㎝くらいの小型の種が多いニベの仲間の中で、オオニベは1mを越える大きな魚なんですよ。

 

🙇🏻:「この魚はお隣の宮崎で、とても人気があるんです。宮崎でニベといえば、オオニベをさすんですよ。小さいものは「くいち」とも呼ばれていますね。以前は「みなみすずき」という名前で養殖もされていたらしいですよ。」

 

オオニベは釣りの対象としても人気があります。理由は大きくて、引きが強いから。とくに、砂浜からのルアー釣りで狙う人が多いそう。

 

で、宮崎ではかなりの頻度でスーパーにもオオニベがならんでいるんですって。刺身や切り身で売られていることがほとんどですが、丸のまま陳列台にドンと置かれていることも・・・。1mもあるプラチナ色の魚ですから、インパクトも大😱。

 

🙇🏻:「ところで恵津子さん、「プレゼントってこれかよ?」って思っていますよね?」

🙍🏻:「ええ、まぁ・・・」

 

🙇🏻:「プラチナが似合う恵津子さんですが、じつはもう一つあるんです。これもきっと恵津子さんに似合うはずです。パール、真珠ですよ。これです。」

いやな予感・・・

🙇🏻:「プラチナの上にならぶパール、とてもきれいでしょ。オオニベは側線に沿って真珠のようなうろこがならんでいるのが特徴なんですよ。ただ大きくなるだけではなくて、とても気品のある魚なんですね。恵津子さんみたいに・・・」

💆🏻:「・・・・・・・・・」

 

オオニベは鹿児島でも獲れる魚。定置網が多いそう。スーパーでも「にべ」という名前でならんでいることがあるそうですよ。切り身で売られていることが多いので、煮付けや塩焼き、フライなんかにいいですね。

甘味があっておいしい魚。でも、大富先生のいちばんのおすすめはお刺身ですって。

🙇🏻:「ニベだけに鍋にもいいですけどね。本当に。(😩)

 

・・・・・恵津子さん、にべもない態度しないでくださいね。(ニベが語源。これホント)

 

大富先生、今日はそれくらいにしといた方がいいかも・・・🤐

関連記事一覧