ととナビvol.298 アカマンボウ

今日はアカンボウ👶🏻・・・じゃなくて、
アカマンボウをご紹介しましょう~

おおっ、ちょっと思ってた「まんぼう」とは違う・・・
大きいものは2mくらいになるこのアカマンボウ、
アカマンボウ目アカマンボウ科の魚で、マンボウよりもむしろ、先月ご紹介したリュウグウノツカイに近いんですって。

これがリュウグウノツカイ
アカマンボウはマグロはえ縄にかかることがあり、お惣菜の材料として使われている可能性があるのだそう。なので、みなさんも知らないうちに食べていらっしゃるかも・・・?
鹿児島の魚類市場にはよく水揚げされ、お店に切り身や、まれにお刺身が並ぶことも…。

ただし、「まんだい」と表記されていることも多いそう…(たしかに、まんだいって表示、見かけますね)

定番の食べ方はフライやから揚げ、竜田揚げなど。
そして、お刺身は少し赤みがかっていますが、
鹿児島では新鮮なものが手に入りますので、ぜひ見かけたらTRYしてみてください!

関連記事一覧