ととナビvol.291 マコガレイ

今日はやっと魚の名前がタイトルですよー、
その名も マコガレイ

多くが寒海性のカレイ目カレイ科の中で、分布域がそれほど北の方ではないカレイの一つが、このマコガレイです。

先生が大学院生の頃、東京湾のシャコの研究をしていた時に、シャコといっしょに底曳網でよく獲れていたのがマコガレイだったそう。
「マコ」って呼んでいたそうですよ😉
・・・シャコとマコ(マコとミコってのもありましたね~ チョー古です💦)

そのマコガレイは今が産卵期。定番の食べ方の一つが子持ちの煮付け

実は、大分の有名な「城下かれい」もマコガレイ。大分県日出町(ひじまち)の別府湾で獲れるマコガレイです。
旬は5月から7月。「城下かれい」は本当に高級魚。刺身がメインです。

わー🤩 おいしそう😻
でも、鹿児島ではめったに獲れないということで
「お高いんでしょ?」
・・・じゃなくて
「お安いんです」って。

あっさりとした中に甘みがあって、上品な「マコ」。
別府温泉で食べるのもいいけど、鹿児島でも食べたいですね。

関連記事一覧