ととナビvol.370 村主さんの燻製

暑い日が続いていますが、明日8月6日は世界ビール・デーなんですよ、皆さん、ご存じでしたか?(毎年8月の第1金曜日がビールデー)。

なので、今日はビールにぴったりのおつまみのお話です!

 

枝豆、フライドポテト、ポークソーセージ・・・と、ビールにピッタリなおつまみは数あれど、今日ご紹介するのは「燻製」

 

大富先生:「ところで、5月22日の週間1チャンネルで南さつま市坊津の追い込み漁が放送されました。恵津子さん、ご覧になりました?」

恵津子さん:(;・∀・)ハッ?  (←この日だけ見てなかったそうですよ)

 

(どんな内容だったかは来週のととナビでご紹介するとして)そのロケの時に獲れたいろんなお魚を使って、燻製を作って下さったのがこの方☟

坊津で、地魚を使った魚醬や燻製を作っていらっしゃる村主賢治さんです!

大富先生:「私と同じ神戸のご出身の大先輩なんです。燻製といえば桜の木ですけど、村主さん曰く、桜は肉の燻製には合うけど魚にはクヌギがいいそう」

そんな村主さんおすすめの魚の一つがニザダイ。

 

そしてこちら☟が、ニザダイの燻製です。

ああ、しっとりしていい具合に燻されて。。。。

大富先生:「適度な塩味でビールが進みます。まるで生ハムのようじゃないですか? なので、ビールだけではなくワインにも良く合うんです。」

そうでしょうとも!!

関連記事一覧