ととナビvol.247 かんたん煮魚レシピ

 

ととナビでは、毎週色んなお魚をご紹介していますが、

みなさんはそこで聞いたお魚を実際に買って食べた、あるいは、食べたいと思ったこと、

ありますよね?

 

中には、(先週のマダイの生殖腺のように)なかなか手に入らないものもありますが、よっぽど入手困難でない限り、いつの日か、ととナビで紹介した魚がふつうに水揚げされ、お店にならぶようになればいいな・・・と思いながらお送りしています。

皆さんの周りの季節の地魚が豊富なお魚屋さん、ありましたら教えてくださいね

また、ととナビで紹介していたあのお魚、〇〇ストアーで見つけて食べましたよ~とかも。。。

mail : popo@mbc.co.jp   fax  : 099-250-1107

というわけで皆さん、ととナビを聞いてお魚を食べるのに、いちばん手っ取り早いのは・・・煮魚!。

いろいろとお好みはございましょうが、簡単なレシピということで大富レシピをご紹介しましょう。

醤油100㏄、酒100㏄、みりん100㏄に水が300~500㏄、砂糖大さじ2杯、これが基本ですね。

しょうがも少し入れて鍋で煮立てたら、魚をならべて落し蓋をして、中火で煮ます。

魚の大きさにもよりますが、火加減を見ながら15分から20分くらいでできあがりです。

魚は、大きいものは切り身、小さいものはうろことえらと内臓を取り除いておきますが、肝や卵がおいしい魚は、それらもいっしょに煮たほうがいいです。

 

ふだん料理をしない人でも、これで簡単においしくできますから、ぜひいろんな魚を食べてみてくださいね。

 

関連記事一覧