ととナビvol.297  ウスバハギ

今日は、めんぼうのお話をしましょう。

頭に刺さっているのが綿棒?…もちろん違います(でもなんだか矢が刺さった落武者みたい😅…ぷぷ)
魚の世界のめんぼう↑は、標準和名 「ウスバハギ」
フグ目カワハギ科の、全長50cmを超える大きな魚です。
世界中の熱帯や亜熱帯の海域にすんでいて、日本では南日本に多く、定置網などで大量に獲られることがあります。
お刺身するとこんな感じ・・・

お店で「カワハギの刺身」として売られているものはウスバハギだったりもするそう。(標準和名カワハギは鹿児島では「つのこ」と呼んだりしますね)

上品な白身の魚で、お刺身は弾力があって旨みがあります。ポン酢で食べれば・・・😋
新鮮なものは肝がおいしくて◎。でも、獲れてから時間がたっている場合は、火を通しましょうね。

関連記事一覧