ととナビvol.200 祝200回記念 皆さんの質問にお答えします その1

今日でめでたく、ととナビは200回を迎えます! ということで、今日はリスナーの皆さんからいただいたご質問にお答えしたいと思います。

 

RN.ぎったんばっこん さん

大富先生、わたしはひらめのエンガワが大好きです。すしネタにあると必ず注文します。

ところであのエンガワ、ひれのところにある筋肉だと(ひれを動かすところだからよく発達していておいしいと)聞いたことがあります。できれば、すべてのさかなのエンガワを食べ比べてみたいものですが、なかなかひらめの以外のエンガワにはお目にかかりません。なぜでしょうか?また、響き的にはイマイチですが、「カレイのエンガワ」もあるのでしょうか?

 

🙇🏻:ヒラメのえんがわは、その通り、背びれとしりびれの付け根の筋肉です。コリコリとした食感で、脂の甘味がじゅわーっと広がっておいしいですね。ヒラメとカレイは目の位置が逆ですが同じカレイ目の魚です。もちろんカレイにもえんがわはあるんです。

では、「他の魚にはえんがわはないのか?」ということですが、ひれがあるわけですから、もちろんえんがわはあります。でも小さいんですね。食べておいしいえんがわは、やはりヒラメやカレイの仲間ですね。

寒い冬が旬の魚ですから、日当たりのいい縁側で食べるといいですよ。🤐

 

写真はヒラメのえんがわ。厚みがあって脂がのっておいしそうだこと・・・😍

 

関連記事一覧