ととナビvol.199 ムラサキウニ
:「今日はととナビ200回の一つ手前の199回記念ですから、リラックスして映画の話でもしましょうか。映画といえば、私が好きな映画はフラッシュダンス、そしてスピルバーグと宮﨑駿ですね。スタジオジブリ、いいですね。」
へえぇ、フラッシュダンス。(・・・って、思いっきり80年代。大富先生って聖子ちゃんも好きなんですよね~)
:「恵津子さんはジブリ映画の中では何が好きですか?」
:「
**********」
ここから先は、ラジオまたはラジコでお楽しみください。。。
:「ところで、ススワタリ、いると思いますか?」
・・・・
:「実はですね、ススワタリは実際にいるんですよ
。
私も釣ったことがあります。どういうわけか釣り針にかかったんですよ。食べたんですけど、とてもおいしかったですよ。」
だいじょうぶ・・・?
先生の言うススワタリとは・・・コレ ウニ
:「海のススワタリ、それはムラサキウニです(きっぱり)。私たちが食べているウニは身ではなく生殖腺、つまり雌の卵巣と雄の精巣なんですね。雄と雌で少し色が違うともいわれていますけど、ほとんど区別はつかないですね。」
かわいそうに、ススワタリが半分にパカッと・・・
ところでススワタリの好物は金平糖でしたが、中に見えるあれはまさか金平糖じゃないですよね??(たしか、「アリストテレスのちょうちん(お口)」だったっけか。。。)
:「ムラサキウニの産卵期、つまり生殖腺が大きくなるのはこれからの時季なんです。春から夏が旬ですけど、鹿児島では春、まさに今ですね。」
いろんな食べ方がありますが、やっぱり生で食べるのがおススメ・・・
よく木の板の上にならべられていますが、あれにはウニをしゃきっとさせるためにミョウバンが使われているそう。それでも十分おいしいですけど、採れたてを本当に生のままいただくのがいちばん!
:「今年も阿久根のうに丼祭り、あるんでしょうね。恵津子さんいっしょに行きませんか。」
:「***********」