2月14日(木) ととナビvol.242 イソギンポ

さあ、先週は「絵に描いた餅」「見せるだけサギ」ですっかりポイントを失った?大富先生。

今日はバレンタインデーですよ。

スタジオではなにやら心温まる(でもなぜかしら心凍る気もする)光景が・・・

(チョコっとだけお見せしますね)

 

バレンタインだから、チョコレート色の魚を紹介? 

それとも、ちょこちょこ動き回る魚でも紹介しとく・・・?

なーんて甘く考えていた大富先生に、いきなり恵津子さんの先制パンチです(詳しくは、ラジオかラジコでお楽しみくださいね)

・・・というわけで、初っ端から思いがけないチョコ攻撃でまたも茫然自失の大富先生ですが、気を取り直してその「ちょこちょこ動き回る」お魚を紹介していただきましょう!!

その名は「イソギンポ」

カワイイ・・・でも、ジミ~

日本各地の岩礁域やタイドプールにすんでいるスズキ目イソギンポ科のイソギンポ。

鹿児島ではこの手の魚を「ごもんちゃん」って呼んでいるそう。

でも、バカにするなかれ。するどい犬歯を持っていて噛むんですって。

大富先生もお気をつけあそばせ。

 

こんなちっちゃなイソギンポを大富先生は食べました。

お刺身はさすがに無理なので、例のごとく「素揚げ」です。

うひゃ~ スナップエンドウくらいしかない、しかも痩せて焦げて・・・

気の毒

 

「見た目は「骨皮筋右衛門」でしょ?。でも味はOK。

これが私大富潤がバレンタインデーに贈るおととです。」

 

・・・だめだこりゃ

ホワイトデーに乞うご期待!!

 

関連記事一覧