TOYOTA街角ステーション「道の駅阿久根・ごほうびドーナツ」」
今週もお聞き頂きまして、ありがとうございました。
トヨタ街角ステーションレポーターの鶴園直子です!
今回は、ドライブの途中におすすめ!
私が見つけてきた美味しいテイクアウトグルメをご紹介します。
海の景色がきれいな、あの道の駅の新しいテイクアウトグルメです!
今回伺ったのは阿久根市大川、
国道3号線沿いにあります「道の駅阿久根」です。
東シナ海の絶景を望める道の駅で、
先日は天気も良くて、遠く甑島も望めました。
実は道の駅阿久根、昨年の春に改装をされました。
店内が明るくなって、
阿久根のおいしいもの、鹿児島のおいしいものがギュッと詰まった物産館になっています。
さらに、以前自動販売機が並んでいた場所に、
なんと!
コーヒースタンドと、
ドーナツスタンドがオープン!
これまであった、地元のさつまあげ屋さんのスタンドと3件並んで、
おしゃれで楽しい道の駅に生まれ変わっていました。
今回はその中から、ドーナツスタンドをご紹介します!
その名も「ごほうびドーナツ」!
昨年12月に登場以来、
土日ともなると、お客様の列ができるほどの人気のドーナツなんです。
この「ごほうびドーナツ」の名づけ親、
道の駅阿久根の石川秀和さんにお話を伺いました。
道の駅を訪れるお客様、
特に地元の方が、1日頑張った自分へのごほうびとして買いに来てくれたら楽しいな・・・。
そんなコンセプトが伝わるちょっと面白いネーミングをと考えたのが、
このごほうびドーナツ。
実は、お値段1つ100円。
この優しい価格設定もうれしいですよね!
ご年配のお客様も多い場所とあって、どこか和菓子みたいなドーナツを目指したそうです。
種類は現在2種類。
粉雪のような真っ白い砂糖をまとった「シュガープレーン」と、
阿久根や奄美など、県内産のきび糖や黒糖を使った「こくとうきなこ」。
ちなみにきなこは、挽きたての新鮮なきなこなのだそうで、
香りや風味が全然違います!
見た目はとてもシンプルなドーナツですが、
こだわりがギュッと詰まっています。
まずは生地のおいしさ。
小麦粉は霧島産のものを使用。
とても味が濃くて美味しい粉なので、
シンプルに生地自体の味が濃くて、
実は何もつけなくても、そのままでも十分おいしいドーナツです。
シンプルながら、噛めば噛むほど小麦の旨味が出てくるような、
とにかく生地がおいしいドーナツです。
そして特徴的なのが、おもしろい食感。
見た目からは想像できない、もっちりふんわり食感です。
このもっちりの秘密は霧島産の小麦。
粉がとても強い粉で、風味や粘りも強いのだそう。
逆にもっちりしすぎないように、粉の配合比率にはとても試行錯誤されたそう。
それから、ふんわりの秘密は、絹ごし豆腐を使っているから。
豆腐を使うことで、しっとりふんわり仕上がっています。
仕上げに、シュガープレーンには、粉雪のようなお砂糖を、
こくとうきなこには、黒糖やきび糖、きなこを合わせた粉をまぶして完成なんですが、
注文を受けてから、さらに2度付けして下さるので、
粉もたっぷり!
口の中でしゅわっと甘さが溶けていきます。
今は2種類のごほうびドーナツ。
次なるドーナツの開発も進んでいるそうなんです。
阿久根特産のぼんたんのペーストを使った「ぼんたんシュガー」や、
霧島産の抹茶を使った「抹茶あずき」、
揚げたてののドーナツをトッピングした「ドーナツパフェ」なるものも登場予定のようです。
個人的には、この「ドーナツパフェ」に興味津々です!
阿久根の新たな名物になりそうな「ごほうびドーナツ」。
お天気が良い日や、夕日がきれいな日に、
きれいな海を眺めながら、おいしいコーヒーと一緒に、
阿久根を満喫する1日を過ごすのもいいのではないでしょうか?
改めて場所のご紹介です。
<場所> 阿久根市大川。国道3号線沿い。
<営業時間> 道の駅の営業は朝9時半~夕方6時ですが、ドーナツスタンドは昼11時~売り切れまで。
<定休日> 年末年始
<お値段> 1つ 100円
<お問合せ> 0996-74-1400