TOYOTA街角ステーション「kaguya delica」

このコーナーでは、

おでかけの参考にして頂きたい、おすすめのテイクアウトグルメをご紹介しています。

今回は、とてもおしゃれなお総菜屋さんをご紹介しました。

今回ご紹介するお店は、鹿児島市下荒田3丁目、

市電の騎射場電停の近くにある「kaguya delica」です。

お総菜やお弁当、また水産加工品などが並んでいるお店なんですが、

ただのお惣菜やさんではありません!

並んでいるお惣菜が、食卓に並べると、一気にレストランに様変わりするような、

とっても本格的で、おしゃれなお惣菜なんです。

こちらを手掛けるのは、オーナーの、武 典孝さんです。

武さんは、イタリアンレストランで経験を積まれた方なんですが、

実はその前は、鹿児島の魚類市場で仲卸のお仕事をされていたとあって、

お魚を使ったお惣菜も、多く取り扱っているというのも、特徴だと思います。

無農薬・低農薬の野菜や、市場直送のシュンの魚を中心に、

季節感を大切にした、安心・安全なお惣菜作りが、武さんのこだわりです。

とにかく作れるものは何でも手作りをされる武さん。

タルタルソースを作るために、マヨネーズから手作り。

ベーコン入りのポテトサラダを作りたくて、なんと自家製のベーコンまで手作り!

他にもソースやドレッシングなどなど、1つ1つ丁寧に手作りされています。

店内のショーケースには、

「タコのマリネ」「骨付き鶏もも肉のコンフィ」

「サバのコンフィ」「ポルケッタ」に季節野菜のお惣菜・・・。

魚の仲卸のお仕事や、イタリアンレストランでのご経験が活かされた、

武さんならではの商品が多く並んでいます。

人気は、タルト生地から手作りしている「キッシュ」

そして、予約制のオードブルも大好評のようです。

お昼どきは「日替わりのお弁当」が大変人気です。

連日売り切れるという、人気のお弁当・・・このお弁当がまた素敵なんです。

武さんのお弁当は、バランスの良さと、冷めても美味しい、飽きがこない、

この3つを大切にして作られています。

メインのおかずが1~3種類。

これを中心に、副菜もなんと7種類、入っているんです。

お野菜の副菜が3種類、お肉のお惣菜が2種類、

季節野菜のオムレツに、ゼッポリーニという揚げパンが入っています。

ちなみにこのゼッポリーニとは、ナポリの海藻入りの揚げパンのこと。

小っちゃくて、丸っこい形で、もちもちとした食感が特徴です。

武さんのゼッポリーニは、あおさのりと黒こしょうとチーズを生地に混ぜて、発酵させて、揚げているそうです。

ちなみに、今日9月24日の日替わり弁当はこちらでした。

メインのおかずが3種類!

豚肉を使ったポルペッティ(ミートボール)、

サワラを、塩とこしょうで味付けしたオーブン焼き、

かつお出汁に漬け込んだ唐揚げがメインになっていました。

ちなみにポルペッティとは、イタリア料理の、肉団子のこと。

トマトベースのソースで、豚ひき肉で作った肉団子を煮込んでいるそうです。

メインはもちろんですが、副菜も手の込んだものばかり。

このお弁当1つで、まるで1つのコース料理を食べたような満足感があります。

日替わりなので、次はどんなお惣菜が入るのか、そんなわくわく感もありますよね!

先日、ハムスライサーを導入されたということで、

夕方に買いに来られるお客様や、ご自宅でお酒のお供にしたいというお客様の要望に応えて、

生ハムの盛り合わせやチーズ、

サンドイッチやパニーニなども考えていきたいとお話していらっしゃいました。

楽しみです♪

 

ランチに日替わり弁当を頂くもよし、

秋の夜長、素敵なおうち時間のお供にもピッタリの、

おしゃれで本格的なメニューの数々です。

皆さんも1度召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

場所のご紹介

<場所> 鹿児島市下荒田3丁目。市電の騎射場電停近く。タイヨー騎射場店さんの裏。

<定休日> 日曜・祝日

<お値段> 日替わりのお弁当は700円(人気のお弁当ですので予約がおすすめです。)

<ご予約・お問合せ>  099-296-7802

関連記事一覧