種子島の魅力を発信!じゃろじゃろ長野広美さん

『種子島ふるさとウィーク』今回は、

種子島観光ボランティアガイド“じゃろじゃろ”代表の長野広美さん!

 

「種子島の観光を盛り上げたい!」という思いを持つ友人たちが集まったのが始まり。

“じゃろじゃろ”の由来は、話し合いの場で「そうだよねそうだよね」

「じゃろじゃろ」と言うところから。誰にでも、一度で覚えてもらえる名前だ。

 

県内外・国内外の方達へ、鉄砲伝来の地などの案内はもちろん、

「地元の子どもたちに種子島を身近に感じてもらいたい」と

中学生と一緒に街歩きする企画も毎年、開催している。

 

「歴史もさることながら、

人に優しく心地よい自然に囲まれた美しい島です」と長野さん。

 

このコーナーで、20日出演の山田文香さんをはじめ、島外から移住してくる人も多い。

彼女らが農業や漁業の支えや担い手となり、

地元の人たちと一緒に生活を楽しんでいるのが嬉しく、

それが島の良さを地元の人たち、に改めて教えてくれていると感じるそうだ。

 

えっちゃんの「農作物何でも作れちゃうんですよね!」に対し

「作れるだけじゃなくて、美味しいんです!」と断言。

 

長野さんのイチオシは、5月の連休明けから11月頭まで採れる「ニガダケ」というタケノコ。

アクがなく、天ぷらや炊き合わせに、ペペロンチーノ、中華、イタリアン・・・

何にでも合うとのこと!

歴史に、自然に、美味しい食に、

“じゃろじゃろ”と長野さんは「種子島の魅力」を発信し続ける。

 

2月22日10時40分放送「たんぽぽ倶楽部」海童が行く より

 

関連記事一覧