「鹿児島まちの駅」の皆さんでつなぐ1週間

今週は「鹿児島まちの駅」の皆さんに、電話をつなぐ1週間。

トップバッターは、鹿児島ブロックの「OH勝手処 堀の家」店主、堀之内謙さん。

店のネーミングの由来は・・・調理場と、好き勝手につくったものを食べてもらおうという気持ちなどから。

自分の名字と名山掘の家をかけた。

 

小さい頃から、母親の料理を手伝うのが好きだった。高校は調理科を卒業。

10年ほどホテルなどで経験を積んだ。フレンチやイタリアンも勉強した。

お店は、昭和レトロな雰囲気が漂う「名山掘」。飲み屋街の一角。

地鶏の刺身など、もちろん焼酎に合う料理がそろう。

 

「まちの駅」に加入したのは5,6年前。

どういうものかというと、休憩、案内、交流、連携の4つができれば、

団体でも個人でも参加できる会。

 

レトロな街並み、観光客も多い。お店でスタッフの会合があることも。

みんなで盛り上げていこうという話し合いがあると、地元愛が強くなる

名山町は生まれ育った町。

正月は、卒業25年(40歳)で中学校の同窓会を開いた。会長として、準備に頑張った。

「還暦の同窓会もあるわよ」と、えっちゃん。

 

これからも、仕事に「まちの駅」の活動にと、堀之内さんの活躍がつづく。

 

 

関連記事一覧