うたた往時(おうじ)のなつかしや
今週のデジナビは…
今日は鹿児島県発のスマホで楽しめる妙円寺参りを題材にした乙女ゲーム「うたた往時のなつかしや」を紹介したいと思います。
乙女ゲームというのは女性向けのゲームなのですが、イケメンの男性キャラクターが登場して、恋愛要素が満載で、イケメンボイスも聴けて、ストーリーを進めながら胸キュンになるゲームの総称が「乙女ゲーム」になります。
ゲームの概要
この「うたた往時のなつかしや」は妙円寺詣りや鹿児島の歴史にスポットを当てて、妙円寺詣りの参加者や、鹿児島県への観光客を増やすことを目的とした、ストーリー重視のゲームアプリです。
島津義弘や家臣を中心に、12人の魅力的で個性豊かなキャラクターが登場します。
12人のキャラクターの中には、歴史に詳しくない人でも「推しキャラ」ができるんじゃないかと思います。
「歴女」という言葉もあるように、歴史に興味のある女性もいらっしゃると思うのですが、一方で「歴史」=難しいというイメージだったり、鹿児島に住んでいてもなかなか地元の伝統行事に参加することは少なかったりします。
▼特産品も…
このゲームでは、県内外の主に10代~30代の女性をターゲットとしていて、ストーリーだけではなく、歴史に関するクイズや、県からのお知らせも盛り込まれていたりします。
ゲームの中では、キャラクターをレベルアップさせるアイテムとして「ふくれがし」や「さつま揚げ」など、鹿児島ならではの特産品も登場し、その特産品を実際に買える仕組みもあります。
ゲームはスマートフォン・タブレット専用のゲームです。無料でインストールして、課金する必要もありません。
開発したのは、MBCのてゲてゲーミングや、全国都道府県対抗eスポーツ選手権でも大変お世話になっている「アプリファクトリーはるni」さんで、鹿児島にあるゲーム開発の会社です。キャラクターデザインは、MBCのバーチャルタレント・みなみのお母さんでもある、まむねむこさんも参加されています。