蛙化?蛇化?Z世代のはやり言葉上半期を学ぼう!

今日は、2023年上半期・Z世代のはやりを学ぼう!
ということで、テレビやラジオでこれから耳にする機会も多いであろう、若者の流行り言葉をご紹介したいと思います。

まず、「Z世代」というのは一般に、1990年代中盤~2010年ごろに生まれた若年層のことを言います。2023年現在の年齢でいうと、下は10代前半、上は20代後半くらいまでの世代ですね。
そんなZ世代のトレンドを研究する「Z総研(https://www.zet.tokyo/)」が6/5に発表した『Z世代が選ぶ2023年上半期トレンドランキング』の中から、第1位「蛙化現象」を紹介します。

「蛙化現象」ってなに…?

TikTokを中心に流行っている「蛙化現象」という言葉。
情報番組等で耳にした方もいるかもしれませんね。一体どんな内容だと思いますか?

これは、好きな人が自分に好意を持っていることがわかると、急にその相手に対して嫌悪感を持ってしまう現象をさす心理学用語。…なのですが、最近は交際相手などの嫌な面を見て嫌いになる・幻滅するという意味でも使われています。

ある調査結果(※1)では、
コンビニのお会計の際に渡された小銭を落として、拾っている姿を見た時(に蛙化現象で嫌悪感を抱いてしまった)」「会う約束とか具体的な話になってくると起きてしまう
など、日常の些細な出来事で「嫌悪感」を抱いてしまうことをひっくるめて「蛙化現象」と呼ばれています。

またこれは好きな人に対してだけではなく、周りが絶賛している物事(カフェ・アイドル・ファッション)に引いてしまう現象も「蛙化」と表現されることがあります。

ネクストブレイク!蛙化⇔「蛇化」

これが、上半期の流行りなのですが、
ネクストブレイク!次に流行るであろうワードに「蛇化(へびか)現象」というものがランクインしています。

この蛇化現象は、カエルとは真逆で「好きな人が何をしても許してしまう」「ダサいところや欠点も可愛くみえる」など、恋をしていると周りが見えなくなる状態、好きな相手の行動を全肯定してしまう状態のことをいいます。カエルに比べてポジティブな意味で使われます。
蛇はカエルを丸呑みすることから「全てを受け入れる」というような感じだそうです。こちらも、TikTokを中心に若者の間で流行っている言葉になります。

ちなみに、蛇化が流行っているのは、ネガティブよりもポジティブに行こうぜ!という、前向きな気持ちも流行らせたいという若者たちの考え方だそうです。

※【1】「最近の流行語「蛙化現象」→約半数の女性が「経験あり」 一方で「それって本気ではなかったのでは?」の声も」(Yahooニュースより)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dad46dc897fb5b9e926d6d094dded03464f9f1b5

関連記事一覧