B型肝炎

B型肝炎ってどんな病気なの?

放送日:2018.8.6

(B型肝炎についての街角インタビューより)

リポーター:B型肝炎という病気をご存知ですか?

女性①:輸血とかが原因でなる病気?

男性①:昔の注射の回し打ちですよね

女性②:血液で感染する病気ですかね?

リポーター:ご自身がB型肝炎かどうか、健康診断でチェックできることをご存知ですか?

女性③:知っています。健康診断で検査しました。

男性②:チェックしています。

女性④:妊娠したときに検査した気がします。

男性③:健康診断で診てもらいました。

【平松弁護士の解説】

B型肝炎訴訟のきっかけとなったのは、幼少期に受けた集団予防接種などで注射器が連続使用され、それによりB型肝炎ウイルスに「持続感染」した人々が国に対して賠償金を求め、集団訴訟を起こしたことが始まりです。結果、国は責任を認めて、被害者の方には給付金が支給されるようになりました。

B型肝炎は大きく2つに分けられ、一過性の感染で終わる「一過性感染」と、6ヶ月以上感染が続く「持続感染」があります。持続感染している方は、慢性肝炎や肝硬変、肝がんを発症する場合がありますので、まずはご自身がB型肝炎ウイルスに感染していないかどうか、健康診断などでチェックされることが大切です。

 

アスベスト訴訟で弁護士の先生に相談すると、費用はどのくらい?前のページ

B型肝炎に感染したら、誰でも給付金をもらえるの?次のページ

関連記事

  1. B型肝炎

    B型肝炎に感染したら、誰でも給付金をもらえるの?

    放送日:2018.8.13(B型肝炎についての街角インタビューより…

  2. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスに感染したら、誰でも給付金がもらえるの?

    【放送日】2017年12月11日ショートストーリー(父と娘の会話か…

  3. B型肝炎

    B型肝炎訴訟を弁護士に依頼するメリットとは?

    【放送日】2017年12月25日ショートストーリー(夫と妻の会…

  4. B型肝炎

    B型肝炎訴訟の書類集めは、自分でしないといけないの?

    放送日:2018.8.27ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  5. B型肝炎

    B型肝炎の給付金はいくらもらえるの?弁護士費用は高いの?

    放送日:2018.8.20ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  6. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスは、日常生活で感染しないの?

    【放送日】2017年12月4日ショートストーリー(父と娘の会話から…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP