B型肝炎

B型肝炎ウイルスに感染したら、誰でも給付金がもらえるの?

【放送日】2017年12月11日

ショートストーリー(父と娘の会話から)

娘:ねぇお父さん、知ってた?
B型肝炎ウイルスに感染していると、国からお金がもらえるんだって
父:うん、そうみたいだね
娘:だから私の会社の先輩も、「俺、B型肝炎の患者だから、お金もらえるんだ」
って言っていたよ
父:う〜ん・・・
娘:どうしたの?
父:給付金は誰でもかれでも、もらえるんじゃなかったような・・・
娘:えっ!?どういうこと?
父:確か条件があるって聞いたことがあるよ
娘:条件?どんな?
父:それを今思い出そうとしているんだけど、忘れちゃった!

【平松弁護士の解説】

B型肝炎の給付金を請求するにはいくつか条件があります。昭和16年7月2日から、昭和63年1月27日までの間に出生していて、B 型肝炎ウイルスに持続感染している方です。
その他にも基本合意書に定められた要件をみたす必要があります。しかし非常に複雑ですので、まずはこの2つに該当する方は弁護士にご相談ください。
ちなみに上記の要件は、集団予防接種によって直接感染した一次感染者の要件です。
一次感染者の母親から母子感染した二次感染者の方も給付金を受け取ることができます。
こちらも要件がありますので、まずは弁護士にご相談ください。

B型肝炎ウイルスは、日常生活で感染しないの?前のページ

B型肝炎ウイルスの給付金は、いくらもらえるの?次のページ

関連記事

  1. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスは、日常生活で感染しないの?

    【放送日】2017年12月4日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  2. B型肝炎

    B型肝炎ってどんな病気なの?

    放送日:2018.8.6(B型肝炎についての街角インタビューよ…

  3. B型肝炎

    B型肝炎訴訟の書類集めは、自分でしないといけないの?

    放送日:2018.8.27ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  4. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスの給付金は、いくらもらえるの?

    【放送日】2017年12月18日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  5. B型肝炎

    B型肝炎に感染したら、誰でも給付金をもらえるの?

    放送日:2018.8.13(B型肝炎についての街角インタビューより…

  6. B型肝炎

    B型肝炎訴訟を弁護士に依頼するメリットとは?

    【放送日】2017年12月25日ショートストーリー(夫と妻の会…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP