B型肝炎

B型肝炎に感染したら、誰でも給付金をもらえるの?

放送日:2018.8.13

(B型肝炎についての街角インタビューより)

リポーター:もしも、B型肝炎ウイルスに感染していて、条件をクリアした場合、

国から最高3600万円の給付金が受け取れることをご存知でしたか?

女性①:はい、ニュースで流れているので知っていました。

男性①:新聞に載っていたので知っていました。金額が大きいですよね。

女性②:いえ、知らなかったです。

 

リポーター:給付金はどういった手続きをすればもらえるか、ご存知ですか?

女性③:知らないです。

男性②:弁護士さんにお願いするっていうのはよく聞きますよね

女性④:手続きは時間がかかりそうですよね。診断書とかの書類を出すのも大変そうですよね。

 

 

【平松弁護士の解説】

B型肝炎ウイルスに感染していても、すべての人が給付金を受け取れるわけではありません。B型肝炎の給付金を請求するには、いくつかの要件があります。

①昭和16年7月2日から昭和63年1月27日までの間に生まれた方。②B型肝炎ウイルスに持続感染している方です。

実はこの2つ以外にも、基本合意書に定められた要件を満たす必要がありますが、非常に複雑なため、まずはこの2つに当てはまる方は、弁護士にご相談いただければと思います。そしてこちらの内容は、集団予防接種によって直接感染した「一次感染者」のみの要件になります。

一次感染者の母親や父親から感染した「二次感染者」の方も給付金を受け取ることができます。

こちらも給付金を受け取るための要件がありますが、一次感染者同様、内容が難しいので、

まずは先ほどの2つの要件を満たしている方は弁護士にご相談ください。

B型肝炎ってどんな病気なの?前のページ

B型肝炎の給付金はいくらもらえるの?弁護士費用は高いの?次のページ

関連記事

  1. B型肝炎

    B型肝炎訴訟の書類集めは、自分でしないといけないの?

    放送日:2018.8.27ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  2. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスの給付金は、いくらもらえるの?

    【放送日】2017年12月18日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  3. B型肝炎

    B型肝炎ってどんな病気なの?

    放送日:2018.8.6(B型肝炎についての街角インタビューよ…

  4. B型肝炎

    B型肝炎訴訟を弁護士に依頼するメリットとは?

    【放送日】2017年12月25日ショートストーリー(夫と妻の会…

  5. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスは、日常生活で感染しないの?

    【放送日】2017年12月4日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  6. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスに感染したら、誰でも給付金がもらえるの?

    【放送日】2017年12月11日ショートストーリー(父と娘の会話か…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP