B型肝炎

B型肝炎の給付金はいくらもらえるの?弁護士費用は高いの?

放送日:2018.8.20

ショートストーリー(夫婦の会話から)

妻:ねぇねぇ、お父さん

夫:どうしたの?

妻:こないだ知り合いが「B型肝炎ウィルスに感染しているから給付金がもらえる」

って言っていたの

夫:それで?

妻:どのくらいもらえるのか気になって調べてみたら、3600万円らしいよ!

夫:ちょっと待って。確か給付金の金額には、幅があったと思うよ

妻:え!? じゃあ私の知り合いは3600万円もらえるんじゃないの?

夫:ちなみにその人は何か病気を発症しているの?

妻:ううん。感染はしているけど、症状はないみたい

夫:だったらさすがにそんなにもらえないはずだけどね

妻:確かにそうだよね・・・

 

【平松弁護士の解説】

B型肝炎の給付金の中で最も高い3600万円を受け取れるのは、B型肝炎で死亡した場合、もしくは肝ガンや重度の肝硬変になった場合です。「感染はしているけど、症状はない」場合は、50万円の支給が受けられます。また、慢性のB型肝炎になった場合は、発症時期にもよりますが、原則1250万円の給付金が受け取れます。

訴訟をする際の費用についてですが、弁護士費用の一部は国が負担してくれるため、依頼者の負担は少なくて済みますのでご安心ください。また、当事務所にご依頼された場合は、相談料や着手金は無料となります。離島への出張相談も定期的に行っていますので、お困りの方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽にご相談ください。

 

B型肝炎に感染したら、誰でも給付金をもらえるの?前のページ

B型肝炎訴訟の書類集めは、自分でしないといけないの?次のページ

関連記事

  1. B型肝炎

    B型肝炎訴訟を弁護士に依頼するメリットとは?

    【放送日】2017年12月25日ショートストーリー(夫と妻の会…

  2. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスの給付金は、いくらもらえるの?

    【放送日】2017年12月18日ショートストーリー(夫と妻の会話か…

  3. B型肝炎

    B型肝炎ってどんな病気なの?

    放送日:2018.8.6(B型肝炎についての街角インタビューよ…

  4. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスは、日常生活で感染しないの?

    【放送日】2017年12月4日ショートストーリー(父と娘の会話から…

  5. B型肝炎

    B型肝炎ウイルスに感染したら、誰でも給付金がもらえるの?

    【放送日】2017年12月11日ショートストーリー(父と娘の会話か…

  6. B型肝炎

    B型肝炎訴訟の書類集めは、自分でしないといけないの?

    放送日:2018.8.27ショートストーリー(夫婦の会話から)…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP