離婚問題

養育費をしっかりともらい続けるためには、 どんな書類を作ればいいの?(2019/7/29 OA)

相談者A
相談者A
養育費をしっかりともらい続けるためには、
どんな書類を作ればいいの?
離婚する際に「離婚協議書」を作成し、その中で養育費の支払いを約束する方が多いかもしれませんが、離婚協議書だけでは、いざ養育費が滞った場合に困ることも少なくありません。
そのような事態を避けるため、「公正証書」を作成しておくことをおすすめします。公正証書とは、公証役場で公証人立ち合いのもと作成するものです。これを作っておくと、相手が支払いに応じない場合、直ちに強制執行の申立てをすることができます。強制執行とは、裁判所を通じて強制的に権利を実現する手続きです。配偶者がお金を払わない際に給与や預金などを差し押さえ、そこから支払いを受けることができます。
弁護士 平松剛
弁護士 平松剛

父親だけど親権がほしい! 子どもが幼いと、親権は必ず母親にとられてしまうの?(2019/7/22 OA)前のページ

会社から突然クビと言われたら、どうしたらいいの?(2019/8/5 OA)次のページ

関連記事

  1. 離婚問題

    離婚の際、専業主婦だと財産はもらえないの?(3/9 OA)

    専業主婦であっても財産はしっかりともらえます。妻が専業主婦で、預貯…

  2. 離婚問題

    財産分与の際、専業主婦はどのくらいもらえるの?

    放送日:2018.2.19ショートストーリー(夫婦の会話から)…

  3. 離婚問題

    離婚の際、「全財産を自分のものにする!」という配偶者。 どうしたらいいの?(2019/7/8 OA)…

    婚姻後に取得した財産は、原則として夫婦で半分ずつ分ける、「2分の1…

  4. 離婚問題

    離婚後に教育費の増額ってできるの?(3/30 OA)

    増額は可能です。養育費の支払いは長期に渡るものなので、状況の変化に…

  5. 離婚問題

     専業主婦が離婚する場合、財産分与はどうなるの?

    放送日:2018.10.15(父と娘の会話から)…

アーカイブ

関連リンク

平松剛法律事務所
PAGE TOP