ママ友ねっとわ~く

映える!時短メニュー!サーモンのサルティンボッカ風・ちらしそうめん

陽子ママの映える時短メニュー!

「サルティンボッカ」とはイタリア語で「口に飛び込む」という意味で、それだけ短時間で簡単にできる料理です。サーモンと生ハムの塩気がちょうどよくマッチしたひと品。シンプルな食材や調味料ですが、旨味が強く香り豊かなメインディッシュになりますよ!お好みの白身魚でもアレンジもできちゃいます。

そしてもうひと品、ちらし寿司をヒントに考えたという、そうめんメニュー。その名も「ちらしそうめん」も教えていただきました。茹でたそうめんにオリーブオイルをかけ、風味付け。ちらし寿司のように野菜やエビ、お刺身などをトッピングしめんつゆをかければ完成です。具材は冷蔵庫の余り物でもOK!アレンジ自在なちらしそうめんです。

サーモンのサルティンボッカ風(2人分)

材料
分量
生サーモン
1柵
生ハム
4枚
オリーブオイル
大さじ1
バター
40g
薄力粉、酒、濃口醬油、レモンの輪切り、ディル
各適量

サーモンのサルティンボッカ風 作り方

1

半分に切ったサーモンに、生ハム2枚をくるくると巻き付け、薄力粉をまぶす。

2

オリーブオイルを引いたフライパンで焼く。

3

片面こんがりと焼き色が付いたら裏返し、バター、酒を加えて2~3分蒸し焼きに。

4

仕上げにお醤油をかけて完成!

ちらしそうめん(2人分)

材料
分量
そうめん
1束
えび、お刺身、いくら
各適量
トマト、アボカド
各1/2個
めんつゆ、EVオリーブオイル、黒胡椒
各適量

ちらしそうめん 作り方

1

そうめんは表示通り茹で、水洗い水気を切ったそうめんにオリーブオイル適量を加えて絡め、風味付する。

2

トマト、アボカド、お刺身は角切りにし、エビはボイルしておく。

3

ガラス器などに、そうめん、具材を盛り付けめんつゆをかる。お好みで黒胡椒を振ってもOK