はじめての郷土料理

かつおみそ&かつおみそを使ったニガウリと豆腐のみそ炒め

「かつおみそ」とは、かつお節と麦みそを合わせ、甘辛い味付けにしたおかずみそです。あたたかいご飯や、おにぎりの具によく合います。
今回はかつおみその作り方と一緒に、かつおみそを使った簡単スタミナレシピ「ニガウリと豆腐のみそ炒め」をご紹介します。

協 力:NPO法人 霧島食育研究会
レシピ:千葉しのぶ理事長

かつおみそ

材料(作りやすい分量)
分量
かつおなまり節
150g
ショウガ
10g
ニンニク
5g
大さじ1
麦みそ
100g
砂糖
50g
本みりん
大さじ2
炒り白ゴマ
大さじ2

作り方

1

ショウガ、ニンニクはみじん切りにし、かつおなまり節は細かくほぐす。

2

フライパンに油をひき、ショウガ・ニンニクを炒める。
★ショウガやニンニクを加えることで香ばしさがアップ!

3

香りがたったら、かつおなまり節を炒める。

4

(火が通ったら)砂糖・本みりん、麦みその順に加え、炒め合わせる。

5

全体がなじんたら白ゴマを加え、火からおろす。

ポイント

  • かつおなまり節を使うことでかつおの身の存在感があり、仕上がりの食感もしっとりかつおみそになる。
  • ニンニクやショウガ、白ゴマも加えることで風味が増す。

ニガウリと豆腐のみそ炒め

材料(4人分)
分量
ニガウリ
150g
ナス
150g
豆腐
200g(1/2丁)
小さじ2
ショウガ
10g
大さじ2
かつおみそ
60~70g

作り方

1

8等分した豆腐をキッチンペーパーなどに包み水切りをし、油をひいたフライパンで両面に薄く焼き色がつくまで焼く。
★焼いた豆腐は取り出しておく。

2

ニガウリは縦に割り、種をとり5ミリ厚さに、ナスは2センチ厚さの斜め切り、ショウガはみじん切りにする。
★ニガウリは種だけとる。「わた」は苦味も少なく食べられるためこそぎ取る必要はない。

3

フライパンに油大さじ2をひき、ショウガをいため香りがでたら、ニガウリ、ナスを炒める。

4

ナスが少し柔らかくなったら、かつおみそと豆腐を加え、全体を混ぜる。

5

味が均一になじんだら火を止める。

ポイント

  • ニガウリは種だけとる。「わた」は苦味も少なく食べられるため、こそぎ取る必要はない。
  • 豆腐は水を切り、あらかじめ焼き色を付けておくと、香ばしさが増し、炒めても崩れにくくなる!