ママ友ねっとわ~く

食べて開運!ホテルカレー と ふわっふわのリンゴケーキ

今回は、風水でデトックス作用があると言われる、リンゴを使ったふた品を紹介。

食べて開運!ホテルカレー 材料(作りやすい分量)

材料
分量
鶏もも肉
大2枚
玉ねぎ
2個
リンゴ
2分の1個
100㏄
にんにく
1かけ
サラダ油
少々
お好みのカレールウ
1箱分

食べて開運!ホテルカレー 作り方

1

ざく切りにした玉ねぎ、リンゴ、水を、フードプロセッサーで、まずかくはんします。
★すりおろすことで、とろっとしたくちどけのカレーになります。

2

大きめのひと口大にカットした鶏肉とニンニクを炒めます。

3

火が通ってきたら、先ほどかくはんした液を鍋に加え、中火で15分煮込みます。

4

カレールウを加えてお好みのとろみ加減に。さらに弱火で5分煮込んだら完成です。
(必要であれば水を少量足してもOK)

ポイント

  • 玉ねぎとリンゴをすりおろすことで、ホテルで食べるような旨味がつまった、高級感のあるカレーが完成。すりおろした人参をプラスしてもいいそうです。

ふわっふわのリンゴケーキ 材料

材料
分量
3個
砂糖
120g
薄力粉
80g
りんごの薄切り
2分の1個

ふわっふわのリンゴケーキ 作り方

1

シートを敷いたフライパンに砂糖を適量振り、薄切りにしたりんごを並べます。

2

再度砂糖を振る。
★焼きあがった時にキャラメリゼの仕上がりになります。

3

ホイッパーの付いたフードプロセッサーに、常温の卵と砂糖を入れ、10分かくはん。
生地に縦線が入るまでしっかりと泡立てます。

4

薄力粉を加え、さっくりと混ぜ合わせます。

5

りんごの上に流し込み、蓋をして、中火の弱火で25分加熱する。(オーブンは150℃で25分焼成)