ママ友ねっとわ~く

「がんもどき」&「ピーナッツバターの白和え」

【がんもどき】材料 10個分

材料
分量
木綿豆腐
2丁(800g)
1/2個
山芋
50g
白練りゴマ
小さじ2
片栗粉
大さじ1
白だし
小さじ1
きび糖
少々
人参
50g
乾燥きくらげ
8g
乾燥ひじき
3g
冷凍枝豆
正味40g

作り方

1

【豆腐の水切り】
豆腐1丁を4等分に切り、ペーパーで包みます。
バットではさみ、2Lの水入りペットボトルを2本載せて、2~3時間置きます。

2

【具材の下準備】
人参は千切りに、きくらげ、ひじきは戻し、枝豆はさやから外します。

3

水切りした豆腐が手で持ってちぎれる硬さになったら、フードプロセッサーで攪拌します。

4

山芋、卵、練りゴマ、塩、砂糖、片栗粉を入れて再度攪拌します。

5

生地をボウルに移し、具材を加え、混ぜ合わせます。

6

10等分に分けて、手に油をつけて成形し、油を塗ったバットに並べます。

7

中火で4、5分火を通します。
表面に浮かんできて、きつね色になりぷっくりと膨らんだら揚げ上がりのサインです!

【ピーナッツバターの白和え】材料 作りやすい分量

材料
分量
木綿豆腐
200g
味噌
大さじ1
きび砂糖
大さじ1/2
ピーナッツバター
大さじ1強
白だし
少量
インゲン
1袋
人参
50g

作り方

1

豆腐は半分に切り、がんもどきと同じように重しをして1時間程水切りをしておきます。

2

人参は千切りにして、少量の白だしを加えた湯で茹でたらそのまま冷まし、煮含めます。

3

インゲンはサッと茹でて3等分の長さに切り分けます。

4

すり鉢に水切りした豆腐と味噌、きび砂糖を加えて滑らかになるまでよくすり潰したら、ピーナッツバターを加えてゴムベラで混ぜ、インゲンと人参をさっくりと和えたら出来上がり。
★白和えは少しクセのあるお野菜ともよく合います。クレソンの白和えもとってもおすすめ!