ママ友ねっとわ~く

完熟ミニトマトのジャム と ポタージュスープ

「ヨツハトマトファーム」のミニトマトを使った、ポタージュとジャムを御紹介します。

めちゃくちゃ甘い!トマトの旨味と甘味が凝縮したジャム。
おススメは、クラッカーにクリームチーズとジャムを載せて赤ワインと楽しむこと!
クリームチーズのコクとトマトの酸味がナイスバランスです。
素材が持つ濃縮感が半端ない、このジャム。生のトマトが手に入らなければ、トマト缶でも代用可能です!

ジャム 材料(作りやすい分量)

材料
分量
完熟ミニトマト
500g
てんさい糖
100~200g
レモン汁
25ml

ジャム 作り方

1

[下準備] ミニトマトはヘタのすぐ下を切り取り、冷凍したものを使います。

2

凍ったミニトマトに流水を注ぎます。半解凍になったら皮が自然とはがれてくるので、剥きます。
★冷凍しておくことで、わざわざ湯剥きしなくても簡単に皮が剥けます!

3

鍋にトマト、てんさい糖、レモン汁を加えたら、中火にかけ沸々としてきたら灰汁を取ります。

4

弱火にしておよそ30分ほど、時々かき混ぜながらお好みのとろみ加減まで煮詰めたら出来上がり!
(煮沸した瓶に移して保存)

ポタージュスープ 材料(作りやすい分量)

材料
分量
オリーブオイル
大さじ1
ミニトマト
500g
牛乳
150cc
玉ねぎ
2分の1個
ハーブソルト
適量
じゃがいも
小1個
パセリ
少々
にんにく
1かけ
コンソメ
少々
100cc

ポタージュスープ 作り方

1

にんにく、玉ねぎはみじん切りに、じゃがいもは小さめに切り水にさらします。

2

トマトはヘタのすぐ下を切って、半分に切ります。

3

フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく、玉ねぎ、ミニトマトの順に炒めます。

4

トマトから水分が出てきたら、じゃがいもとひたひたになる程度の水、コンソメを入れ、灰汁や浮いてきたトマトの皮を取ります。

5

じゃがいもが柔らかくなったら粗熱を取りミキサーにかけ滑らかに攪拌する。

6

鍋に移して牛乳、ハーブソルトで調味したら出来上がりです。器に盛りパセリを振って頂きます。