お役立ちレシピ

ベーコンミートローフ

見た目も豪華なミートローフはいかがでしょうか?
表面をベーコンで包むことで、型などが無くても簡単に作れます。
今回は、魚焼きグリルで簡単に作ることができます。

材料(4人分)

材料
分量
合いびき肉
400g
ベーコン
6枚
にんにくすりおろし
1片分
1個
パン粉
大さじ6
牛乳
大さじ3
小さじ1(6g)
ブラックペッパー
少々
オールスパイス
小さじ1/2
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
さやいんげん
10本
サラダ油
大さじ1

作り方

1

玉ねぎ、人参はみじん切りにして、サラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒めて冷ます。

2

さやいんげんはへたを取り、分量外の塩を入れたお湯でゆがいて冷まし、1cm幅に切る。

3

パン粉と牛乳は合わせてふやかしておく。

4

ボウルに、ひき肉、にんにく、卵、下ごしらえした野菜とパン粉、塩、こしょう、オールスパイスを入れてよく練り混ぜる。

5

ラップを広げた上に、ベーコンを縦にして、少し重なるように並べる。

6

肉だねを4等分して、ハンバーグを作るように空気を抜きながらベーコンの中心におき、形を整える。

7

ラップを使って、ベーコンを巻き付ける。分量外の油を塗ったアルミホイルの上に巻き終わりが下になるように置く。

8

魚焼きグリルで30分ほど焼く。
★竹串を刺したときに、透明の肉汁が出てくるまで焼く。
★オーブンなら200度で同じく30分ほど焼く。

9

そのまま10分ほど冷まし、肉汁を落ち着かせてから切り分ける。

ポイント

  • オールスパイスとは、単品のスパイスです。シナモン、クローブ、ナツメグを合わせたような香りで肉料理に合います。代わりに、ナツメグを同量入れるのもおすすめです。
  • ベーコンや塩気のきいたお肉にスパイスがよく合います。